軌道投入用ロケットエンジンの比較
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/08 10:14 UTC 版)
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エンジン | 原型 | 製造 | 機体 | 段 | 推進剤 | 真空中での比推力 (s) | 真空中での推力 (N) | 重量 (kg) | 推力重量比 | 燃焼室圧力 (bar) | 状態 | エンジン |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヴァルカン[1] HM-60 | 欧州連合 | スネクマ | アリアン 5 | 1段目 | LH2/LOX | [1] | 431[1] | 1,075,000要出典] | 1,300[要出典] | 84.318[要出典] | 102[引退済 | ヴァルカン |
ヴァルカン 2[2][3] | 欧州連合 | スネクマ | アリアン 5 | 1段目 | LH2/LOX | [3] | 429[3] | 1,359,000[2] | 1,800[note 1] | 81.04?運用中 | ヴァルカン 2 | |
P230[4] | 欧州連合 | Societe Nationale des Poudres et Explosifs(SNPE) | アリアン 5 | ブースター | HTPB(68/18) | [4] | 286[4] | 6,472,300燃料込みで要出典] | 268,000[運用中 | P230 | ||
HM7B[5][6] | 欧州連合 | スネクマ | アリアン 5 ECA | 上段 | LH2/LOX | [6] | 446[6] | 64,800[6] | 165[note 2] | 40.05?[6] | 37運用中 | HM7B |
Vinci | 欧州連合 | スネクマ | アリアン6 | 上段 | LH2/LOX | 465 | 180,000 | 550 | 60.8 | 開発中 | Vinci | |
RD-180[7] | ロシア | NPOエネゴマシュ | アトラス V | 1段目 | RP-1/LOX | 338 | [7] | 4,150,000[7] | 5,48078.44 | 266.8 | 運用中 | RD-180 |
RD-191 | ロシア | NPOエネゴマシュ | アンガラ | 1段目 | RP-1/LOX | 337 | 2,090,000 | 2,200 | [note 3] | 96.9?263.4 | 運用中 | RD-191 |
RD-0124 14Д23 | ロシア | TsSKB プログレス | ソユーズ-2.1b ソユーズ-2-1v アンガラ | 2nd,3rd | RP-1/LOX | 359 | 294,300 | 480 | [note 4] | 62.5?162 | 運用中 | RD-0124 |
NK-33-1 (AJ26-58)[8] 11Д111 | ソビエト連邦 | クズネツォフ設計局 エアロジェット | アンタレス ソユーズ-2.1v | 1段目 | RP-1/LOX | [8] | 331[8] | 1,638,000[8] | 1,222[8] | 136.8[8] | 145運用中 | NK-33-1 (AJ26-58) |
ガンマ 8[9] | イギリス | ブリストル・シドレー | ブラック・アロー | 1段目 | H2O2/ケロシン | [9] | 265[9] | 234,800[9] | 342[9] | 70.01[9] | 47.40引退済 | ガンマ 8 |
ガンマ 2[10] | イギリス | ブリストル・シドレー | ブラック・アロー | 第2段 | H2O2/ケロシン | [10] | 265[10] | 68,200[10] | 173[10] | 40.22引退済 | ガンマ 2 | |
ワックスウィング[11] | イギリス | ブリストル・エアロジェット | ブラック・アロー | 上段 | 固体 | [11] | 278[11] | 29,400[11] | 87引退済 | ワックスウィング | ||
マーリン1C | アメリカ合衆国 | スペースX | ファルコン9 ファルコン 1 | 1/2 | RP-1/LOX | 304.8 | 480,000 | 630 | 96 | 67.7 | 引退済 | マーリン1C |
マーリン1D | アメリカ合衆国 | スペースX | ファルコン9 ファルコンヘビー | 1/2 | RP-1/LOX | 340 | 801,000 | [note 5] | 490?[12] | 15097 | 運用中 | マーリン1D |
ラプター[13] | アメリカ合衆国 | スペースX | 1段目 | メタン/LOX[13] | [14] | 380[15] | 2,300,000開発中[13] | ラプター | ||||
RD-171M 世界で最も強力な液体燃料ロケットエンジン[16] | ロシア | NPOエネゴマシュ | ゼニット-3SL (シーローンチ) ゼニット-3SLB (ランドローンチ) | 1段目 | RP-1/LOX | [16] | 337.2[16] | 7,904,000[16] | 9,300[16] | 86.6運用中 | RD-171M | |
RD-107A[17] 14Д22 | ロシア | NPOエネゴマシュ | ソユーズ-FG ソユーズ-2 | 1段目 | RP-1/LOX | [17] | 320.2[17] | 1,020,240[17] | 1,15661.2 | 運用中 | RD-107A | |
RD-108A 14Д21 | ロシア | NPOエネゴマシュ | ソユーズ-FG ソユーズ-2 | 2nd | RP-1/LOX | [17] | 320.6[17] | 922,140[17] | 1,15155.5 | 運用中 | RD-108A | |
RD-117[18] 11Д511 | ソビエト連邦 | NPOエネゴマシュ | ソユーズ-U | 1段目 | RP-1/LOX | [18] | 315.8[18] | 978,000[18] | 1,25053.2 | 運用中 | RD-117 | |
RD-118 11Д512 | ソビエト連邦 | NPOエネゴマシュ | ソユーズ-U | 2nd | RP-1/LOX | [18] | 314.5[18] | 999,639[18] | 1,155要出典] | 58.6[運用中 | RD-118 | |
LE-5 | 日本 | 三菱重工 NASDA | H-I | 上段 | LH2/LOX | 要出典] | 450[要出典] | 102,900[255 | 要出典] | 36.5[引退済 | LE-5 | |
LE-5A | 日本 | 三菱重工 NASDA | H-II | 上段 | LH2/LOX | 要出典] | 452[要出典] | 121,500[248 | 要出典] | 39.8[引退済 | LE-5A | |
LE-5B | 日本 | 三菱重工 JAXA | H-IIA H-IIB | 上段 | LH2/LOX | 要出典] | 447[要出典] | 137,200[285 | [note 6] | 49.1?要出典] | 35.8[運用中 | LE-5B |
LE-7 | 日本 | 三菱重工 NASDA | H-II | 1段目 | LH2/LOX | 要出典] | 446[要出典] | 1,078,000[1,714 | 要出典] | 64.13[要出典] | 127[引退済 | LE-7 |
LE-7A | 日本 | 三菱重工 JAXA | H-IIA H-IIB | 1段目 | LH2/LOX | 要出典] | 440[要出典] | 1,098,000[1,800 | 65.9 | 要出典] | 120[運用中 | LE-7A |
LE-9[19] | 日本 | 三菱重工 JAXA | H3 | 1段目 | LH2/LOX | [19] | 425[19] | 1,471,0002,400 | [note 7] | 62.5?[19] | 100運用中 | LE-9 |
SRB-A | 日本 | IHIエアロスペース JAXA | H-IIA H-IIB | ブースター | 固体 | 284 (SRB-A3 version H-IIA F18)[要出典] | 280 (SRB-A)2,500,000 (SRB-A3 version H-IIA F18)[要出典] | 2,260,000 (SRB-A)要出典] | 71,800 with fuel[運用中 | SRB-A | ||
SRB-3[19] | 日本 | 三菱重工 JAXA | H3 | ブースター | 固体 | [19] | 283.6[19] | 2,157,500要出典] | 75,500 with fuel[開発中 | SRB-3 | ||
RS-68A 水素を燃料とする世界で最も強力なエンジン | アメリカ合衆国 | プラット & ホイットニー ロケットダイン | デルタ IV デルタ IV ヘビー | 1段目 | LH2/LOX | 要出典] | 412[[20] | 3,560,0006,600 | 要出典] | 51.2[要出典] | 97[運用中 | RS-68A |
アトラス V SRB | アメリカ合衆国 | エアロジェット | アトラス V | ブースター | 固体 | 要出典] | 40,824 with fuel[運用中 | アトラス V SRB | ||||
F-1 これまでに開発された単一の燃焼室の液体燃料ロケットエンジンとしては最も強力 | アメリカ合衆国 | ロケットダイン | サターン V | 1段目 | RP-1/LOX | 263 | 6,770,000 | 8,391 | [note 8] | 82.27?70 | 引退済 | F-1 |
RS-25 - SSME | アメリカ合衆国 | プラット & ホイットニー ロケットダイン | スペースシャトル | 1段目 | LH2/LOX | 452.3 | 2,279,000 | 3,526 | [note 9] | 65.91?206.4 | Inactive since STS-135 | RS-25 |
スペースシャトル固体燃料ブースター これまでに打ち上げられた最大の固体燃料ロケットであり、有人宇宙船で主動力として使用された最初の固体燃料ロケットでもある。 | アメリカ合衆国 | チオコール | スペースシャトル アレスI | ブースター | APCP | 268 | 14,000,000 | 燃料込み | 590,000STS-135以降は使用されず | スペースシャトル固体燃料ブースター | ||
J-2[21] | アメリカ合衆国 | ロケットダイン | サターン V サターン IB | 2nd, 3rd | LH2/LOX | 421 | 1,033,100 | 1,438 | 73.18 | 30 | 引退済 | J-2 |
J-2X[22][23] | アメリカ合衆国 | プラット & ホイットニー ロケットダイン | スペース・ローンチ・システム | 上段 | LH2/LOX | 448 | 1,310,000 | [23] | 2,430[note 10] | 54.97?30 | 開発中 | J-2X |
RL-10B-2[24][25] | アメリカ合衆国 | プラット & ホイットニー ロケットダイン | デルタIII デルタIV | 上段 | LH2/LOX | 462 | 109,890 | 277 | 41 | 44 | 運用中 | RL-10B-2 |
RL-10A-4-2[25][26] | アメリカ合衆国 | プラット & ホイットニー ロケットダイン | アトラスV | 上段 | LH2/LOX | 451 | 99,100 | 167 | 59 | 39 | 運用中 | RL-10A-4-2 |
NSTAR[27][28] 科学用宇宙船で主エンジンとして初めて使用されたイオンエンジン | アメリカ合衆国 | ヒューズ・エレクトロン・ダイナミクス ボーイング | ディープ・スペース1号 Dawn | イオン推進器 | キセノン | 3,100 @2.3 kW | 0.0920 @2.3 kW | 8.2 | 運用中 | NSTAR | ||
HiPEP これまでに製造された最も強力なイオン推進器 | アメリカ合衆国 | NASA | 木星氷衛星周回機 | イオン推進器 | キセノン | 9,620 @39.3 kW | 0.670 @39.3 kW | 中止 | HiPEP | |||
NEXT | アメリカ合衆国 | NASA | イオン推進器 | キセノン | 4,100 @6.9 kW | 0.236 @6.9 kW | 開発中 | NEXT | ||||
VASIMR | アメリカ合衆国 | Ad Astra Rocket Company | 電磁推進器 | アルゴン | 5,000 @200 kW | 5.7 @200 kW | 開発中 | VASIMR | ||||
PPS-1350 | ロシア 欧州連合 | OKB Fakel スネクマ | SMART-1 | ホールスラスタ | キセノン | 1,650 @1.5 kW | 0.088 @1.5 kW | 5.3 | [note 11] | 0.0017?運用中 | PPS-1350 | |
SPT-100 | ロシア | OKB Fakel | LS-1300 人工衛星 | ホールスラスタ | キセノン | 1,500 @1.35 kW | 0.083 @1.35 kW | 3.5 | [note 12] | 0.0024?運用中 | SPT-100 | |
ボーイング 601HP 商業用の人工衛星の主エンジンとして初めて使用されたイオンエンジン (PAS-5) | アメリカ合衆国 | ボーイング | ボーイング 601HP 人工衛星 | イオン推進器 | キセノン | 2,568 @0.5 kW | 0.018 @0.5 kW | 運用中 | ボーイング 601HP | |||
ボーイング 702 | アメリカ合衆国 | ボーイング | ボーイング 702 人工衛星 | イオン推進器 | キセノン | 3,800 @4.5 kW | 0.165 @4.5 kW | 運用中 | ボーイング 702 | |||
KVD-1[29] 11Д56У | ロシア | キマフトマティキ | GSLV Mk I | 上段 | LH2/LOX | [29] | 462[29] | 69,626[29] | 28225.17 | 55.9 | 非稼動 | KVD-1 |
CE-7.5[30][31] | インド | ISRO | GSLV Mk II | 上段 | LH2/LOX | [31] | 454[30] | 73,550[31] | 445[note 13] | 16.85?58 | 運用中 | CE-7.5 |
PSLV-1[32] | インド | ISRO | PSLV | 1段目 | HTPB | [32] | 269[32] | 4,860,000[32] | 160,200[32] | 58運用中 | PSLV-1 | |
SLV-1[33] | インド | ISRO | PSLV | ブースター | HTPB | [33] | 253[33] | 502,600[33] | 10,800[33] | 43運用中 | SLV-1 | |
RD-264[34] 11Д119 | ソビエト連邦 | NPOエネゴマシュ | ドニエプル-1 | 1段目 | N2O4/UDMH | [34] | 318[34] | 4,521,000[34] | 3,600[note 14] | 128?[34] | 206運用中 | RD-264 |
RD-276 (RD-275M)[35] 14Д14М | ロシア | NPOエネゴマシュ | プロトン-M | 1段目 | N2O4/UDMH | [35] | 316[35] | 1,830,000[35] | 1,260[note 15] | 148?[35] | 169運用中 | RD-276 |
RD-0120[36] 11Д122 | ソビエト連邦 | キマフトマティキ | エネルギア | 1段目 | LH2/LOX | [36] | 455[36] | 1,962,000[36] | 3,45057.80 | 219 | 引退済 | RD-0120 |
RD-193 (RD-181)[37] | ロシア | NPOエネゴマシュ | ソユーズ-2.1v アンタレス | 1段目 | RP-1/LOX | 337.5 | [37] | 2,090,000[37] | 1,900[note 16] | 112?開発中 | RD-193 | |
エスタス[38] | 欧州連合 | エアバス・ディフェンス・アンド・スペース | アリアン 5 ES | 上段 | N2O4/MMH | [38] | 324[38] | 30,000[38] | 111[note 17] | 27.6?[38] | 11運用中 | エスタス |
エスタス II[39] | 欧州連合 | エアバス・ディフェンス・アンド・スペース | アリアン 5 | 上段 | N2O4/MMH | [39] | 340[39] | 55,400[39] | 138[note 18] | 40.9?[39] | 60開発中 | エスタス II |
BE-3 | アメリカ合衆国 | ブルーオリジン | ニュー シェパード | 1段目 | LH2/LOX | 不明 | 490,000 | 運用中 | BE-3 | |||
BE-4[40][41] | アメリカ合衆国 | ブルーオリジン | ヴァルカン | 1段目 | メタン/LOX | 不明 | [40][41] | 2,400,000運用中 | BE-4 |
出典
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脚注
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