超大型二階建てバス(4列シート)「ネオプラン・メガライナー」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:28 UTC 版)
「ジェイアールバス関東東京支店」の記事における「超大型二階建てバス(4列シート)「ネオプラン・メガライナー」」の解説
ドイツ製ネオプラン・メガライナー (Neoplan N128/4 Megaliner) の全長15メーターの超大型サイズの二階建てバスで車内は4列シートで座席84 (86) 人と車椅子1台分を一度に輸送することができた。JRバス関東標準カラーで「MEGALINER」のロゴが入っていた。ナンバーは希望ナンバー(1501、1502)を取得していた。 2001年度に第1号車を購入するが、許認可手続きや乗務員訓練などで営業運行が開始できたのは2002年12月8日であった。まずはつくばエクスプレス開業以前で大量一括輸送が必要だった「つくば号」に投入された。2003年度には増備車両と関東鉄道に貸し出された2台を含め4台に増強された。つくばエクスプレスが開業し、利用者が大幅に減少したことから2006年5月に「つくば号」での運行が終了した。関東鉄道へ貸し出されていた2台は西日本ジェイアールバスに移籍し、2006年6月14日より京阪神系統で「青春メガドリーム号」を運行開始した。しかし、2008年5月29日に西日本ジェイアールバスの1台が、翌年3月15日にジェイアールバス関東の1台がともに車両火災を起こし廃車となり、2009年9月10日に「青春メガドリーム号」の運行が終了となった。当該車両は廃車後、ドイツ・ネオプラン社へ返送された。 つくば号・ミッドナイトつくば号でも青春メガドリーム号でも点検整備や故障、工事等による迂回運行時はハイデッカー車両2台で代行していた。
※この「超大型二階建てバス(4列シート)「ネオプラン・メガライナー」」の解説は、「ジェイアールバス関東東京支店」の解説の一部です。
「超大型二階建てバス(4列シート)「ネオプラン・メガライナー」」を含む「ジェイアールバス関東東京支店」の記事については、「ジェイアールバス関東東京支店」の概要を参照ください。
- 超大型二階建てバス「ネオプラン・メガライナー」のページへのリンク