購入・搭乗手続き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 04:13 UTC 版)
出発当日に空港の航空会社直営の購入カウンターに出向いて、搭乗便に空席がある場合に購入と搭乗手続きを行うのが一般的である。ただし、SKYは当日でも搭乗予定便の搭乗手続き開始後にならないと購入が出来なかった。購入・搭乗手続きの期限を搭乗予定便の出発時刻の20分前までと決めている航空会社が多い。 購入・搭乗手続き時に、前述のとおり年齢の確認できるものまたはマイレージカード(クレジットカード機能付きを含む。)の提示が必要である。大手二社では、会員情報の登録と年齢確認が済んでいるか、またはクレジットカードの会員(学生向けでないクレジットカードの会員も含む。)であれば、カードを挿入するか、FeliCa機能付カードまたはおサイフケータイをかざすことで窓口に並ばなくても自動券売機で購入および発券することもできる。 空席が少なければ、最終的に空席が見込まれる場合に搭乗手続きが行われる。満席であれば空席待ち(キャンセル待ち)をするか、空席の他便へ変更するか、取り消してオープンチケット(オープン券)へせざるを得なくなる。空席待ちを行う場合でも、大手二社の場合、マイレージ上級会員→スカイメイト以外の運賃で待っている客の順に空席待ちが優先されるため、座席確保が非常に困難な場合がある。しかし、マイレージ上級会員がスカイメイトを利用する場合は運賃種別に関係なく空席待ちが優先されるため、非常に有利になる。 ANAのSKiPサービス、JALタッチ&ゴーサービスは利用できない。
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