負荷追従運転の模索とは? わかりやすく解説

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負荷追従運転の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:31 UTC 版)

福島第一原子力発電所」の記事における「負荷追従運転の模索」の解説

詳細は「東京電力の原子力発電#負荷追従運転」を参照 東京電力負荷追従運転について、1972年8月22日開催され労使間の経営協議会にて「環境資源問題対処する電力資源活用推進」とする総合的な施策提案し火力発電大気汚染源であるので汚染物質含有量少ない「貴重な良質燃料有効活用」がその軽減には必要であるが良質燃料高価生産量少ないことが難点であるため、「原子力について高利用率運転を行ない、これにより火力特に湾内火力発電量を軽減し公害防除良質燃料有効活用をはかる」とされた。 1979年になると、夜間休日出力下げ負荷追従運転AFC自動周波数制御運転について当時東京電力原子力開発本部長豊田正敏は「昭和60年代前半」(1980年代後半)には必要である旨述べており、当面は1、3号機対象実証試験実施する計画立てていた。 その後、運転員の負荷軽減するため、本発電所の3、5号機出力調整装置設置され計算機シミュレーション解析行いつつ、実証実験段階的な実施となった。しかし、本発電所においても試験目的以外での負荷追従運転実施されたことは無い。

※この「負荷追従運転の模索」の解説は、「福島第一原子力発電所」の解説の一部です。
「負荷追従運転の模索」を含む「福島第一原子力発電所」の記事については、「福島第一原子力発電所」の概要を参照ください。

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