設置と形態とは? わかりやすく解説

設置と形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「設置と形態」の解説

鉄道草期に列車への便所設置はなく、乗客途中停車駅での休憩時間慌ただしく用を済ませる必要があったが、鉄道網延伸19世紀中期には長距離鉄道旅行普通になり、欧米鉄道では車内便所設けることが一般化した長距離運用のあるアメリカなどではディーゼル機関車車内便所設置した例もあったが、日本機関車便所設けた例はない。長距離列車場合でも、機関士運転士通常2時間程度乗務し所定の駅で別の要員交代するため、便意長距離乗務のある車掌ほど深刻にならないとされたからである。なお、貨物列車乗務するJR貨物では乗務時間長いため簡易トイレ持参している運転士もいるという。 ヨーロッパのように陸続き鉄道アフリカなど治安の悪い国々鉄道では、無銭乗車者、密入国者、麻薬常用者等の犯罪者潜伏するおそれがあるため、ホーム停車中はトイレ施錠され使用禁止とされている例もあり、自動小銃携行した警備員警戒当たっている場合もある。日本でも不正乗車をする利用者が中で車内改札検札)を逃れるケース通学中学高校生などが中で喫煙するケースや、内部放火などの犯罪が行われたりするケース後を絶たない

※この「設置と形態」の解説は、「列車便所」の解説の一部です。
「設置と形態」を含む「列車便所」の記事については、「列車便所」の概要を参照ください。

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