行商専用列車
(行商専用車両 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/03 06:07 UTC 版)
行商専用列車(ぎょうしょうせんようれっしゃ)は、行商のための団体専用列車である。
- ^ 女性の野菜行商隊に常磐線が二両増結『東京朝日新聞』昭和10年11月28日夕刊(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p365 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ “JR成田線湖北駅 一部撤去「行商台」持ち主探しまでの顛末”. 週刊ポスト(2019年12月22日作成). 2019年12月22日閲覧。
- ^ “千葉から東京へ、野菜行商の歴史伝える「担ぎ台」保存へ JR成田線湖北駅”. 毎日新聞. (2020年1月23日). オリジナルの2020年1月23日時点におけるアーカイブ。 2022年2月24日閲覧。
- ^ “土浦駅の貴重な鉄道遺産「行商台」が鉄道博物館へ 行商全盛期の歴史伝える”. J-CAST ニュース (2021年11月18日). 2021年12月1日閲覧。
- ^ 京成電鉄の「行商専用車両」が廃止に 朝日新聞、2013年3月29日閲覧。
- ^ 京成時刻表vol.26 75ページ
- ^ 鮮魚列車、ラストラン 半世紀の歴史に幕―近鉄 - archive.today(2020年7月24日アーカイブ分)
- ^ “令和の行商列車? 東武東上線の快速急行で野菜輸送→池袋駅で直売 背景に社会課題”. (2021年3月19日) 2021年7月28日閲覧。
- ^ “電車が運んできたキャベツはなぜ「おいしい」のか”. (2021年6月20日) 2021年7月28日閲覧。
- ^ 「魚・乗客を押のける」『朝日新聞』昭和26年10月26日2面
[続きの解説]
「行商専用列車」の続きの解説一覧
- 1 行商専用列車とは
- 2 行商専用列車の概要
- 3 関連項目
- 行商専用列車のページへのリンク