藤丘12号系統とは? わかりやすく解説

藤丘12号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:16 UTC 版)

名古屋市営バス大森営業所」の記事における「藤丘12号系統」の解説

起点主な経由地終点備考藤が丘 四軒家 旭桜ヶ丘 志段味サイエンスパーク 雨池 中志段味 上志段味 東谷山フルーツパーク 出入印場 --- 平日のみ 入1藤が丘 四軒家 --- 中志段味 →のみ 平日のみ 入2--- 印場 →のみ 土休日のみ 本系統地下鉄東山線藤が丘駅守山区北東部の志段味地区とをほぼ一直線結んでいる。旧番号は〔144イ〕→〔145〕。〔144〕は大森車庫 - 志段味(現・雨池であったが、1993年再編でまず支線として〔144イ〕藤が丘 - 志段味スポーツランド設定されその後志段味まで延長1995年に〔144〕から分離され145〕を名乗ることになった1998年再編で〔144〕は大森住宅から藪田経由引山まで延長され引山11〕となり、〔145〕が〔12〕となる。なお〔引山11〕はこの後藪田経由から天子田経由変更され2003年12月廃止となった2001年ゆとりーとラインバス志段味スポーツランドを通ることになったため志段味スポーツランド経由しなくなった2003年3月再編それまで通過していた四軒家 - 旭桜ヶ丘に停留所設けられた。印場停留所付近名鉄瀬戸線印場駅があり、本系統瀬戸線踏切横断しているが、印場駅交通広場には乗り入れない。また、印場以北は志段味巡回とほぼ同じ経路を辿るが本系統旭労災病院高蔵寺駅には乗り入れない。 2009年10月再編上志段味地区への乗り入れ開始し東谷山フルーツパークまで延長されている。 穴ヶ洞 - 中志段味狭隘な道があるため1990年代初頭まではマイクロバスいすゞ・ジャーニー)、マイクロバス廃車された後は中型車運行されていたが、現在は大型ノンステップバス専用となり、また経路一部変更になっている。 [本]はほぼ毎時1本の運行平日朝夕毎時2本になる。[入1]は平日最終1本、[入2]は土休日最終1本のみ、それぞれ運行2021年7月3日より、当路線の藤塚停留所停留所近く交通広場開設されたことに伴い交通広場内に移設された。これに伴い従来停留所2021年7月3日廃止された。

※この「藤丘12号系統」の解説は、「名古屋市営バス大森営業所」の解説の一部です。
「藤丘12号系統」を含む「名古屋市営バス大森営業所」の記事については、「名古屋市営バス大森営業所」の概要を参照ください。

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