船舶事故
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「グレートバリアリーフ」の記事における「船舶事故」の解説
グレートバリアリーフを航行する船舶が起こす事故は差し迫った事態である。暗礁内を通過する航行は簡単ではないが、船が不調を来しているような際、修理をするまではリーフ内を通る方が安全と考える操船者は多い。このような要因から、判明しているだけでも1600隻以上の船がグレートバリアリーフで座礁などを起こしている。 2010年4月3日には、石炭専用船『深能一号(英語版)』がダグラス浜沖の浅瀬に座礁し、最大4トンの油が流出してサンゴ礁に損害を与える事故が発生した。これは、制限海域内であるにも関わらず最高速度で浅瀬に衝突して座礁したもので、4日未明に燃料油約950tの一部が流出する事態となった。これにより海洋汚染やサンゴ礁を損壊する恐れが懸念された、中和剤の散布により重油の被害自体は最小限に食い止めたものの、珊瑚礁には幅250m、長さ3kmに渡って引き摺られたような傷が残った他、海洋生物付着防止用の有害塗料が剥れ珊瑚に付着しているのも確認された。この事故で4月14日には船長と一等航海士が連邦警察に逮捕されている。
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船舶事故
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詳細は「海難事故の一覧」を参照 ただし、軍艦関係の事故については、軍艦の事故の項目を参照。
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