航行援助業務と航行管制業務とは? わかりやすく解説

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航行援助業務と航行管制業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:39 UTC 版)

来島海峡」の記事における「航行援助業務と航行管制業務」の解説

船舶安全な航行のため、来島海峡海上交通センターではレーダーにより航行状況常時監視行っている。海峡には大浜津島来島大角鼻、来島長瀬鼻の4つ電光表示方式潮流信号所設置され潮流向き流速等の情報提供している。また、潮流放送呼ばれるAM放送実施されている。(潮流放送電光掲示板潮流信号所詳細については、潮流放送の項を参照。) 来島海峡最初に設けられ中渡島潮流信号所は、関門海峡潮流信号所(部埼、台場鼻)と共に1909年明治42年8月15日業務開始した昼間腕木式夜間灯光式の潮流信号機用い歴史ある施設だったが、設置から103年後の2012年3月26日15時廃止され中渡島灯台となった。ここで使用されていた日本最後腕木式潮流信号機は、2017年11月2日今治港大型フェリーコンコースのモニュメントとなった来島海峡概略図 来島海峡中水道航行するセレブリティ・ミレニアム後方中渡島中水道馬島東岸の乗揚遭難 来島大角潮流信号所

※この「航行援助業務と航行管制業務」の解説は、「来島海峡」の解説の一部です。
「航行援助業務と航行管制業務」を含む「来島海峡」の記事については、「来島海峡」の概要を参照ください。

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