臨時特急「I LOVE しまんと」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 臨時特急「I LOVE しまんと」の意味・解説 

臨時特急「I LOVE しまんと」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 11:20 UTC 版)

予土線」の記事における「臨時特急「I LOVE しまんと」」の解説

1997年7月28日から8月18日の間、臨時列車ながら特別急行列車として「I LOVE しまんと」が高知駅 - 宇和島駅 - 松山駅間で運転された。2日間で1往復していた。同年9月以降の運転は高知駅 - 宇和島駅1日1往復になり同年11月までの土曜・日曜・祝日と、1998年、1999年7月 - 9月土曜・日曜・祝日夏休み期間は毎日)の間運行された。土佐くろしお鉄道内の特急料金指定席料金収受されなかった。 運行時の状況 宇和島駅 - 江川崎駅間は路盤線形が非常に悪くトロッコ列車並み低速、さらに、松山駅 - 宇和島駅間、窪川駅 - 高知駅間は臨時列車のため行き違い運転停車連続で、松山駅 - 高知駅間は5時間以上宇和島駅 - 高知駅間約154kmを3時間以上かけ走っていた。 使用車両 キハ185系2両(キハ185-1016+キハ185-9)。公募選ばれデザイン専用車両で運行された。前面にはかわうその顔が描かれており、側面もとより車内天井床面までペイント施されていた。 なお、宇和島寄り1号車禁煙指定席12席が自由席)、高知寄り2号車一般自由席であった停車駅 高知駅 - 松山駅間の運転では次の駅に停車していた。高知駅 - 佐川駅 - 須崎駅 - 土佐久礼駅 - 窪川駅 - 土佐大正駅 - 十川駅 - 江川崎駅 - 松丸駅 - 近永駅 - 宇和島駅 - 卯之町駅 - 八幡浜駅 - 伊予大洲駅 - 内子駅 - 伊予市駅 - 松山駅 高知駅 - 宇和島駅間の運転では次の駅に停車していた。高知駅 - 佐川駅 - 須崎駅 - 土佐久礼駅 - 窪川駅 - 土佐大正駅 - 土佐昭和駅1999年のみ) - 十川駅 - 江川崎駅 - 松丸駅 - 近永駅 - 伊予宮野下駅1998年から) - 宇和島駅

※この「臨時特急「I LOVE しまんと」」の解説は、「予土線」の解説の一部です。
「臨時特急「I LOVE しまんと」」を含む「予土線」の記事については、「予土線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「臨時特急「I LOVE しまんと」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「臨時特急「I LOVE しまんと」」の関連用語

臨時特急「I LOVE しまんと」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



臨時特急「I LOVE しまんと」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの予土線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS