職務遂行能力とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > 職務遂行能力の意味・解説 

テクニカルスキル

別名:業務遂行能力、職務遂行能力、業務遂行の能力業務遂行に関するスキル
英語:technical skill

ロバート・カッツ提唱した管理者求められるスキル3区分のうち、業務上のオペレーションに必要となる技術知識ノウハウといったスキルを含む区分

テクニカルスキルは現場における職務遂行直接かかわるスキルであり、現場監督者やその上長に最も必要とされるスキル位置づけられる。

ロバート・カッツ管理者理論では、管理者求められるスキルは「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」「コンセプチュアルスキル」という3つの要素区分されるヒューマンスキル対人コミュニケーション通じて職務遂行意思伝達を図るスキルであり、コンセプチュアルスキル事業全体を見渡すスキルであるといえる

基本的には、役職上がれば上がるほど、テクニカルスキルよりもヒューマンスキル重要性増し、さらに役職上がり経営者クラス近づくコンセプチュアルスキルがより重要なスキルとなってくるとされる最近では経営者クラス管理者十分なテクニカルスキルを身につけていることも重要であるという認識増しつつある。

関連サイト:
Skills of an Effective Administrator - Harvard Business Review



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「職務遂行能力」の関連用語

職務遂行能力のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



職務遂行能力のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS