美濃太田駅 - 猪谷駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 美濃太田駅 - 猪谷駅間の意味・解説 

美濃太田駅 - 猪谷駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:11 UTC 版)

高山本線」の記事における「美濃太田駅 - 猪谷駅間」の解説

美濃太田駅 - 下呂駅間では1 - 2時間に1本の割合運行されているが、下呂駅 - 高山駅間では正午挟んだ昼間上り4時間、下りは約5時間ほど運行されない。ただし7 - 8時台の下呂駅高山駅間では通学対応のため約15分間隔の運行もある。飛騨古川駅 - 猪谷間も上下線ともに午後3時間半ほど運行されない時間帯がある。岐阜駅美濃太田駅 - 下麻生駅白川口駅飛騨金山駅下呂駅間および下呂駅 - 高山駅間、高山駅 - 飛騨古川駅坂上駅間などには区間運転列車もある。 列車2・4編成運行され全線で主に通勤時間帯以外においてワンマン運転が行われているが、岐阜駅 - 高山駅間・美濃太田駅 - 猪谷駅間といった長距離運行する列車には車掌乗務する列車もある(列車番号末尾「C」列車ワンマン列車)。高山発朝4時台岐阜行き始発列車岐阜発夜21時台高山行き最終列車下呂駅 - 高山駅間で快速運転行っており、一部の駅が通過となる(駅一覧参照)。 臨時列車については、益田清風高校始業式終業式定期試験の日には昼過ぎ飛騨萩原駅下呂駅間に上りのみ臨時列車運転される2000年代後半まで、元日夜半過ぎ深夜には高山駅 - 久々野駅間に臨時列車が1往復運転されていたが、それ以降運転されていない車両は、JR東海管内岐阜駅 - 猪谷駅間では前節太多線直通列車含め、全列車トイレ付き車両連結するキハ75形キハ25形運用されており、後者転換クロスシート0番台とオールロングシートの1000番台混用されている。JR東海管内においては2001年まで太多線と共にキハ58系気動車2015年3月までキハ11形2015年6月まではキハ40系それぞれ使用されていた。

※この「美濃太田駅 - 猪谷駅間」の解説は、「高山本線」の解説の一部です。
「美濃太田駅 - 猪谷駅間」を含む「高山本線」の記事については、「高山本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「美濃太田駅 - 猪谷駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「美濃太田駅 - 猪谷駅間」の関連用語

美濃太田駅 - 猪谷駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



美濃太田駅 - 猪谷駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの高山本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS