繁栄期の問題とは? わかりやすく解説

繁栄期の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 16:03 UTC 版)

パシフィック電鉄」の記事における「繁栄期の問題」の解説

パシフィック電鉄最盛期1920年代前半にあり、1912年に約7000万人であった輸送客数は1924年1億900万人となったその後減少転じ1929年には8800万人となるものの、他のインターアーバン路線比べると、その減少度合い比較少なかった。 しかし、ロサンゼルス郡人口1910年50万人から1930年220万人まで4倍に増加した事を考えるとこの業績不十分なものであったロサンゼルス近辺カバーしていたサザン・パシフィック鉄道は、パシフィック電鉄連携輸送体制深める代わりに自社近郊旅客輸送廃止していて、ロサンゼルス郡内の郊外への通勤輸送パシフィック電鉄独占状態にあったのだが、路線の高規格化が進まなかった事からその役割十分に果たしたとは言いたかった。 高規格化遅れたことには、ロサンゼルス都市圏での公共交通整備に関して市民コンセンサス得られにくかった事が関係している。東部都市では盛んに行われていた、補助金による新線建設反対により行えず、高運賃に不満をもつ市民多かった沿線自治体中にはパシフィック電鉄と袂を分かって独自にバス運行を行うところも現れた。自家用車台頭する中、会社バス路線拡充行い利用客繋ぎとめを図ったバス輸送を含む1930年輸送客数は1億人を維持している)が、部分的な成功収めるに過ぎなかった。

※この「繁栄期の問題」の解説は、「パシフィック電鉄」の解説の一部です。
「繁栄期の問題」を含む「パシフィック電鉄」の記事については、「パシフィック電鉄」の概要を参照ください。

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