経営の制約
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 16:13 UTC 版)
1960年代初頭には、これらのイギリス連邦間を連絡する、国策上必要なものの採算性の劣る帝国路線網(エンパイア・ルート)の維持や「フライ・ブリティッシュ政策(イギリス機運航政策)」により、採算性の劣るイギリス製旅客機の導入が半ば義務付けられていた(例として、中距離帝国(Medium Range Empire/MRE)ルート用に開発、導入を推進したものの、その性能と導入タイミングから少数機の導入に終わったヴィッカースVC-10などがある)。 しかし、このような経営上の制約に嫌気がさし経営者が次々と変わった上に、諸外国の航空会社との競争により赤字が拡大して経営危機に陥るという悪循環に陥った。 しかしその後、ジル・ガーティー会長の下で「フライ・ブリティッシュ政策」を放棄して、費用対効果の高いアメリカ製の機材を導入する等、進められた抜本的な改革が功を奏して赤字体質を一掃した。
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