第5滑走路の建設提言とは? わかりやすく解説

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第5滑走路の建設提言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「第5滑走路の建設提言」の解説

社団法人日本土木工業協会空港技術専門委員会報告した羽田空港の処理容拡大策の検討によれば、C滑走路の沖側760mにクロースパラレル方式、あるいは1310mにオープンパラレル方式滑走路建設した場合発着能力46回/時(46.8回)となる。 オープンパラレル方式場合大井青海埠頭ガントリークレーン第一航路制限表面問題クリアするために、D滑走路交差するまで南側寄せ必要がある。そのため、本来ならオープンパラレルのほうがより発着能力高くなるが、D滑走路独立運用ができなくなるため、クロースパラレル方式とほぼ変わらない発着能力となる。なお、現行の空域制限緩和され場合発着能力はより拡大するまた、財団法人運輸政策研究機構による「首都圏空港将来像調査によれば、C滑走路沖合に、C滑走路並行する滑走路建設し、D滑走路東方延伸も行うことで、技術的には63.0回まで容量拡大が可能となる。ただし、この場合騒音環境基準超過してしまう。これに対し発着回数を56.0回/年まで制限すると、環境基準超えるエリアをほぼ無くせる可能性があることが確認されている。 だがこの場合でも、都心方面からのA滑走路やC滑走路への直線進入B滑走路から西側への離陸など、現在の千葉上空飛行高度よりも、かなりの低高度の使用が必要である。

※この「第5滑走路の建設提言」の解説は、「東京国際空港」の解説の一部です。
「第5滑走路の建設提言」を含む「東京国際空港」の記事については、「東京国際空港」の概要を参照ください。

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