第3楽章 Allegro molto
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「ピアノソナタ (バルトーク)」の記事における「第3楽章 Allegro molto」の解説
ホ調、ロンド形式であるが、変奏曲的な要素も併せ持つ。 バルトークは自作の終楽章に民俗舞曲的な主題を用いることが多かったが、この曲も同様に舞曲調の主題を基本主題においている。この主題が時に様々に変奏されたり原形に近い形になったりしながら何度も出現し、フィナーレにふさわしく疾走する。先述のショムファイは、こういった主題の変容と言う要素が民族音楽の研究に学んだものであることを指摘し、「単一主題的なロンド」と称している。
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第3楽章 Allegro molto
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「ヴァイオリン協奏曲第2番 (バルトーク)」の記事における「第3楽章 Allegro molto」の解説
ソナタ形式で、おおむねロ調。民俗舞曲的な疾走感が強い。また開始楽章の素材に基づいた主題が多用され(新しい主題もある)、バルトークの好んだアーチ形式が形成される。演奏時間は約12分。
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第3楽章 Allegro molto
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「交響曲A (ハイドン)」の記事における「第3楽章 Allegro molto」の解説
6⁄8拍子、ソナタ形式。ごく単純な楽曲であり、再現部もほぼ提示部をなぞって進行する。最後に短いコーダが附属する。
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