神戸市敬老福祉乗車証とは? わかりやすく解説

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神戸市敬老福祉乗車証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:16 UTC 版)

神戸市バス」の記事における「神戸市敬老福祉乗車証」の解説

高齢者人口発行枚数増加による現役世代への負担増大から、「神戸市敬老優待乗車制度検討懇話会」で話し合い持たれ神戸市保健福祉局「敬老優待乗車制度検討懇話会報告書」(PDF)がまとめられた。これを受け、市バスにおいても、2008年10月1日から、原則として利用ごとに割引料金を収受することとなり、敬老福祉乗車証チェックおよび利用実績集計と、割引料金の引き去り同時におこなえるPiTaPa仕様プリペイド式非接触ICカード採用され市バス利用者は、1回につき普通区・近郊区とも、大人普通料金とは関係なく、50円カードプリペイド分より引き落とされることになった。このシステム導入あわせて、すでにICカードシステム導入済み神姫バス加え新たに阪急バス唐櫃営業所神鉄バス阪神電鉄バス(現:阪神バス)が、2008年10月1日よりPiTaPa導入した。なお山バスでも、2009年4月1日PiTaPa導入されたことにより、福祉乗車証タッチすれば、50円分の運賃自動的に徴収されるようになった二見線については、通常運賃徴収される)。 なお2010年10月1日より小児料金または100円2014年4月1日からは110円)のどちらか安い方の料金が引き去られるようになった後、2020年10月1日よりすべて小児料金が引き去られるようになった

※この「神戸市敬老福祉乗車証」の解説は、「神戸市バス」の解説の一部です。
「神戸市敬老福祉乗車証」を含む「神戸市バス」の記事については、「神戸市バス」の概要を参照ください。

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