神の一手とは? わかりやすく解説

神の一手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 10:20 UTC 版)

李世ドル」の記事における「神の一手」の解説

Google傘下のITベンチャー企業DeepMind開発したAlphaGoとの第4局

※この「神の一手」の解説は、「李世ドル」の解説の一部です。
「神の一手」を含む「李世ドル」の記事については、「李世ドル」の概要を参照ください。


神の一手(Dealer's gambit/ディーラーズ・ギャンビット)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 14:05 UTC 版)

500ラミー」の記事における「神の一手(Dealer's gambit/ディーラーズ・ギャンビット)」の解説

通常の500ラミー同じよう進行するが、以下の点で異なる。 カード54ジョーカー2枚入る。なお、4入れて56で遊ぶことも有る通常のラミーとは異なり、常に反時計回り手番が回る。 各ラウンド開始時にジョーカー1枚だけ取り除くその後シャッフルし、取り除いたディーラー表向きに、ディーラー近くに置く。これは「ディーラー・ジョーカー」と呼ばれディーラーの使うことができるジョーカーとなるが、使うためには通常のジョーカーによって「ブロック」されていないことが条件となる。(後述) ディーラー・ジョーカー以外は残りカード中に存在することになる。 手札配った後、誰も手札見ない状態で、ディーラージョーカー効果について、以下のいずれかを選ぶことになる。 ワイルドカードとする。メルド中のジョーカー0点として計算する。 ダブルカードとする。ジョーカーはいずれかのメルドに対して使う。ジョーカーをすでに公開されているメルドに対して付け足すことができる。付け足されメルドはその得点が倍になり、「封印」される。「封印」されたメルドに対しては、誰もレイ・オフができなくなる。 スプリッターとする。プレイヤー捨て札置き場に対してジョーカーを使うことができる。ジョーカーを使うと、それより下のカードはそのラウンドゲームから除外される上のカード手札加えなければならない。この時、選んだカード基準ジョーカー入れ替えるように使うが、もちろん選んだカード通常のルール従いメルドレイ・オフに使わなければならないゲーム中に、他のジョーカーを裏向き伏せて重ねることによってディーラー・ジョーカーを「ブロック」できる。この状態になると、ディーラーはディーラー・ジョーカーを使用できなくなる。 どんな効果であろうと、手札残ってしまったジョーカー0点として計算される。つまり、手札ジョーカーがあったとしてもジョーカーを使わなかったことに対す失点は無い。 ジョーカー効果指定する意味として、ディーラー戦略的に使用し自分をより強くしたり、他人弱くすることができる。結果として、このルールゲームを非常に戦略的にするルールになり、スコア大きな変動がある長めゲームになる可能性がある。そのため、250ポイントという終了条件設けたりする人もいる。

※この「神の一手(Dealer's gambit/ディーラーズ・ギャンビット)」の解説は、「500ラミー」の解説の一部です。
「神の一手(Dealer's gambit/ディーラーズ・ギャンビット)」を含む「500ラミー」の記事については、「500ラミー」の概要を参照ください。

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