研究の展開とは? わかりやすく解説

研究の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 09:31 UTC 版)

タスクに基づく言語指導法」の記事における「研究の展開」の解説

ピーター・スクハン(Peter Skehan)は、タスク行っている学習者発話正確さ複雑さ流暢さの三側面それぞれ三竦みの関係にあるという相殺仮説提唱した。それを基に、タスク特性遂行方法学習者発話のどの点を促すのかを実験明らかにし、その結果基づいて教師発話の三側面バランスよく指導できるタスク用いるべきだと主張している。 スクハンの主張対しピーター・ロビンソンは、学習者注意資源多面的であり、複雑性の高いタスク用いることによって、学習者発話正確さ、そして複雑さ同時に高めることができるとする。また、発話正確さ複雑さ両面高めることが出来タスク複雑性決定づける要因明らかにし、教師はその要因複雑化させることによってのみタスク配列決定される主張している。 このような科学的な理論構築の他、近年では2年一度タスクに基づく教授法のみを扱った国際学会開催され研究者同士やり取り活発になされている。

※この「研究の展開」の解説は、「タスクに基づく言語指導法」の解説の一部です。
「研究の展開」を含む「タスクに基づく言語指導法」の記事については、「タスクに基づく言語指導法」の概要を参照ください。

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