真言宗に入るとは? わかりやすく解説

真言宗に入る

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:59 UTC 版)

文観」の記事における「真言宗に入る」の解説

正安3年1301年)、数え24歳の時、文観ははじめて真言宗入り真言律宗上の師である慈真和尚信空と、真言宗醍醐派実力者である大僧正道順両方から灌頂かんじょう授位儀式)を受けた(『瑜伽伝灯鈔』)。 文観は、信空からは両部灌頂りょうぶかんじょう)という灌頂授けられた(『瑜伽伝灯鈔』)。真言宗の僧としての信空は、叡尊経由して平安時代後期高僧元海に始まる小野松橋流という系統連なることになる。叡尊が、真言律宗上の弟子対し真言宗松橋流を授けたのが確実なのは、信空含めてわずか3人しかおらず、いずれも叡尊弟子としては上位10人に入るほどの高僧である。それが文観引き継がれということは、このとき文観は既に、第2世長老である信空腹心一人であり、西大寺全体として重要な地位にいたことは間違いない同年真言宗醍醐派報恩院流の大僧正道順からも、具支灌頂(ぐしかんじょう)というものを授けられ報恩院流の真言僧にもなっている(『瑜伽伝灯鈔』)。どうやって文観道順知り合ったのかは不明である。松橋流も報恩院流も三宝院流から分かれたという意味では、遠い親戚と言えなくもないのだが、西大寺醍醐寺報恩院に特に繋がりはないし、師の信空道順も関係は薄い。ただ、本照房性瑜という真言律宗高僧が、真言宗勧修寺流法脈受けた例など、個々律僧西大寺本部と関係なく、独自に真言宗を学ぶ気風当時あった。そのため、文観道順知り合った経緯不明でも、文観道順から灌頂授けられたことそのものは、律僧として逸脱していた訳ではない

※この「真言宗に入る」の解説は、「文観」の解説の一部です。
「真言宗に入る」を含む「文観」の記事については、「文観」の概要を参照ください。

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