皮錫瑞の前漢・後漢代の評価とは? わかりやすく解説

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皮錫瑞の前漢・後漢代の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 01:11 UTC 版)

経学歴史」の記事における「皮錫瑞の前漢・後漢代の評価」の解説

前漢のとき五経博士立てられ今文経学のみ尊崇された武帝の時代が最も純正であると評した皮錫瑞前漢儒学者を「通経致用」、「専門学風」と評し後漢儒学者を「実事求是」、「移風易俗」であると評した則ち、「前漢学問には世用に適せんとする意志の力が強く働きそれ丈一面暗さを伴ふ。後漢のそれには理性の色が濃く出で明るさをもつ丈弱い」と述べたまた、前漢師法重んじ後漢家法重んず」と述べている。ここでいう師法とは、解釈妥当性維持するために、章句を分折し、それを師法称して専門固守した。と説明されている。 また、鄭玄評して鄭君徒党天下遍く経学について論ずれば小一時代謂うべし」と述べ後漢以後鄭玄影響力は非常に大きいものであるしている。なお、『経学通論』では、「論詩斉韓説聖人皆無父感天而生。太史公先生鄭君以為有父、又感天乃調停之説」と述べ鄭玄今文古文の二義を兼取し、調停の説を立てた評している。

※この「皮錫瑞の前漢・後漢代の評価」の解説は、「経学歴史」の解説の一部です。
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