百貨店の定義とは? わかりやすく解説

百貨店の定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:09 UTC 版)

百貨店」の記事における「百貨店の定義」の解説

日本では経済産業省実施する商業統計調査基準によれば百貨店は「衣・食・住商品群販売額いずれも10%以上70%未満範囲内にあると同時に従業者常時50人以上おり、かつ売り場面積50%以上において対面販売を行う業態」としており、「品揃え百貨店同定義であるが、対面販売比率50%以下である」と定義され総合量販店総合スーパー)と区別されている。なお、同統計調査では「専門店」を「衣食住のどれか1つ売上90%以上を占めるもの」と定義しており、この定義に当てはまる場合は店の規模販売方式によらず専門店」として取り扱われている。さらに、売場面積3000m2以上(東京特別区および政令指定都市は6000m2以上)の「大型百貨店」と、3000m2未満(同6000m2未満)の「その他の百貨店」に細区分することもある。 また、商品取引伝票理においては百貨店スーパーマーケットとの間に明確な違い存在し百貨店では「百貨店共通伝票」を使用しスーパーマーケットでは「チェーンストア統一伝票」を使用している。 名称について店舗形態による拘束受けないため、上記の定義に当てはまらない小規模な生活雑貨店が「百貨店」の名称を使用した例がある。

※この「百貨店の定義」の解説は、「百貨店」の解説の一部です。
「百貨店の定義」を含む「百貨店」の記事については、「百貨店」の概要を参照ください。

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