発売体制とは? わかりやすく解説

発売体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:48 UTC 版)

スルッとKANSAI」の記事における「発売体制」の解説

鉄道の駅においては窓口及び自動券売機での発売近鉄などでは駅構内スルッとKANSAIだけを発売する専用自動券売機設置したり、大阪線大和八木以西)、橿原線京都線等の特急車内で車掌販売行ったり、阪急至って主要駅構内専用ブース設け駅係員が自ら販売するなど積極的に販売活動行っていた。また各社一部駅売店でも販売されていた。 しかし、末期には後述偽造カード発覚や、IC乗車カードPiTaPaICOCA京阪近鉄の2社(いずれも一部路線区間を除く)での発売))の普及により、発売箇所自動券売機のみに縮小する社局が出た金券ショップでは、実発売額より安価1000円カードが990円など)で販売していることがあるので、同所購入すればPiTaPaICOCAよりわずかな差ではあるが安く乗車できる。その一方で2008年12月29日偽造レインボーカード大阪市交通局)の使用発覚したため、一部社局は5,000カードの発売中止したまた、2009年4月22日近鉄自社偽造スルッとKANSAIカード発見されたことを発表した磁気情報レインボーカードのもの)。なお、偽造カード使用したとして東大阪市に住む韓国人2人逮捕された。大阪府警背後偽造グループ存在するとみて捜査進めていたが、その過程で、韓国内偽造機械を、中国偽造カードそれぞれ製造し日本送ったことが判明している。 偽造問題の他にも、大阪メトロサービス特約店によるレインボーカード金券ショップへの横流し問題2010年発覚したことによる、同カード流通量減少もあり、一部金券ショップでは取り扱い終了したところもある。

※この「発売体制」の解説は、「スルッとKANSAI」の解説の一部です。
「発売体制」を含む「スルッとKANSAI」の記事については、「スルッとKANSAI」の概要を参照ください。

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