異年齢との比較とは? わかりやすく解説

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異年齢との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 15:34 UTC 版)

知能指数」の記事における「異年齢との比較」の解説

ミシガン大学のNisbett教授によると、IQ平均1947年から2002年の間に18上昇しているという。30年で約10上昇している。この現象のことをFlynn effectフリン効果)と呼ぶ。従って20歳成人50歳の成人を同じ知能検査で同じ基準比較するのは難しい。50歳の成人30年前受けた知能検査平均値は、現在の平均値より10近く低い。スウェーデン・ウメ大学Elijah Armstrongブリュッセル自由大学Michael Woodleyによると、一定の出題パターン見抜く事で容易に解けるうになる問題の方が、パターン把握認識しにくい問題比べてフリン効果顕著だという。 「従来IQ」の数値は、あくまで知能発達早さ意味するものであり、異年齢他人との数値単純な比較によって直ち天才的であるとか成人より高知能であるとかを断定することはできない例えば、5歳児童が、10歳平均的な児童と同じ知能示せば、IQ200になる。そして、IQ100の11歳児とIQ200の5歳児を比べれば平均的な児童であるIQ100の11歳児の方が、IQ突出して高いIQ200の5歳児よりも知能は高いことになる。 また、5歳でIQ100の人が7歳になったらIQ90であった場合一見すると数値低くなったので知能退化したかに見えてしまう。しかしながら5歳時MA5歳0ヶ月であり、7歳時MAは約6歳3ヶ月である。このため実際に知能水準伸びている。こういったことから、IQよりMA使用した方が発達度合い感覚的に分かりやすい場合もある。

※この「異年齢との比較」の解説は、「知能指数」の解説の一部です。
「異年齢との比較」を含む「知能指数」の記事については、「知能指数」の概要を参照ください。

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