生駒トンネルルートとは? わかりやすく解説

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生駒トンネルルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 08:36 UTC 版)

大阪電気軌道」の記事における「生駒トンネルルート」の解説

大阪府・奈良県境の生駒山地直線的に越えるため、当初鋼索鉄道ケーブルカー)や索道ロープウェイ)の利用さえも検討されたが、これでは高速都市電車としての機能失われることから、箕面有馬電気軌道(現:阪急阪神ホールディングス)の設立にもかかわった同社筆頭取締役岩下清周(後に大軌社長)の発案などにより、結局生駒山複線規格生駒トンネル(3,388m、当時日本第2位長さ)で開削し急勾配区間大出モーター搭載300馬力電車克服する、という大規模かつ先進的な策で攻略することにした。また計画も、全線複線電化標準軌(この当時関西私鉄は、南海鉄道除いて全てこの規格であった路線変更された。 1914年大正3年4月大阪の上本町駅 - 奈良駅間30.8km(現・近鉄奈良線)を開業。この時点では奈良駅仮駅で、同年7月現在の近鉄奈良駅付近移転している。なお軌道法基づいて路線特許取得したため、全区開業時大軌線による大阪 - 奈良間所要時間55分で、官営鉄道関西本線列車比べて15分短縮した

※この「生駒トンネルルート」の解説は、「大阪電気軌道」の解説の一部です。
「生駒トンネルルート」を含む「大阪電気軌道」の記事については、「大阪電気軌道」の概要を参照ください。

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