生活意識
マーケティングでこの言葉を用いるときは、消費者行動の基礎となっている消費者の生活目標や価値観のこと。ライフスタイル(生活態度)ともいえる。モノ不足からモノ過剰の生活環境になると、共通的名生活態度から、個々人の個性化が進展し、ニーズやウォントは多様化する。個のような消費者志向の変化、トレンドを予見し、マーケティング戦略をたてることが必要になっている。もちろん、生活意識は、経済や社会の変化によって大きな影響を受ける。好景気と不況期の消費態度は違ってくる。生活意識の変化は経済、社会や地域環境、テクノロジー(インターネットなど技術)、欲求の満足度(マズローの欲求5段階説参照)が要因となって変化する。
Weblioに収録されているすべての辞書から生活意識を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 生活意識のページへのリンク