現場での状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 10:15 UTC 版)
免許状取得者に対しては、生徒に限定せず学校職員に対する情報教育も期待されている。しかし教科用図書(教科書)の整備が遅れていることもあり、担当科目の指導案のみならず、生徒の学習理解に応じた補助教材を自分たちで作成し、この補助教材が授業の中心になることもある。学校によっては、教科書よりこの補助教材が授業の中心として扱われることもあるとされ、そのような学校では補助教材への対応負荷が高い。また、情報機器・情報ネットワークの保守運営にとどまらず、視聴覚機器の取り扱い担当として割り当てられることもあるなど、教科指導以外の対応も非常に多い。 多くの普通高校、特に進学校では、必修科目であるから形だけは科目を置いているが、実際にはその時間を受験等に向けた他の教科の復習や自習などに充てている実態が常態であるとされる。このため、そのような高校に於いては、一応建前上は必修科目であるため、表面上は情報の科目の免許を保有する教員を採用し配置せざるを得ないが、実質的に不要な科目であると認識しているのであるから、教員採用に情報の免許だけの保有者を採用する理由が全く無い.情報単独ではなくて必ず他の教科の免許とセットとしてだけで教員採用募集をするのは、そのような事情が背後にあるとされる。
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