犬山線・常滑線での暫定運用とは? わかりやすく解説

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犬山線・常滑線での暫定運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:58 UTC 版)

名鉄100系電車」の記事における「犬山線・常滑線での暫定運用」の解説

一方1990年頃になると犬山線の朝ラッシュ時混雑はかなり激しくなっており、これを打開する対策として犬山線地下鉄鶴舞線直通運転のための工事が行われていたが、工事の進捗芳しいものではなく早急な混雑緩和対策求められていた。ここで名鉄標準的な通勤車両である6000系・6500系・6800系よりも全長長く収容力大き20 m4扉車の100系着目した旧式車の置き換え必要だったためでもあるが、本来は犬山線地下鉄鶴舞線直通運転開始され時点増備するべきだった100系先行増備し、犬山線投入することになった。 これにより、増備された100系4次車は4編成導入されたが、一部仕様変更されたことや、117から番に4つだと番号足りないことから、車両番号200番台となった1991年4月14日から犬山線の最混雑列車4両編成を2本併結した8両編成投入されそれ以外時間帯名古屋本線常滑線犬山線広見線普通列車運用され常滑行き急行などでも走っていた。20m車8両編成運用名鉄ではこれが初だった100系方向幕には名古屋本線常滑線駅名入っていなかったため、運用時には行先表示板種別板使用された。

※この「犬山線・常滑線での暫定運用」の解説は、「名鉄100系電車」の解説の一部です。
「犬山線・常滑線での暫定運用」を含む「名鉄100系電車」の記事については、「名鉄100系電車」の概要を参照ください。

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