流行採用の動機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 22:28 UTC 版)
鈴木裕久は、流行採用の動機に関する従来理論を以下の5つに整理している。 自己の価値を高く見せようという動機 社会の中で自己の地位を高めることや、異性による注目や関心を獲得する 集団や社会に適応しようという動機 流行を採用することで、自分が適切な行動をとっているという安心感を得、また周囲にも自分が適切な行動を取りうることを証明できる 新奇なものを求める動機 自己をとりまく環境から情報を得ようとする欲求や、自分自身に対する刺激を求めようとする欲求 個性化と自己実現の動機 自分を他人から区別したいという欲求・感情のはけ口や、意志表示の手段とする 自己防衛の動機 様々な社会の束縛によるコンフリクトを解消し、自我を保護するため、抑圧された感情のはけ口とする
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