活かされなかった教訓とは? わかりやすく解説

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活かされなかった教訓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 16:23 UTC 版)

アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の記事における「活かされなかった教訓」の解説

この事故を受け、NTSBアメリカ連邦航空局 (FAA) に対し強制命令によってDC-10貨物ドア改修するよう勧告している。しかし、FAAの上層部はこれを無視しマクドネル・ダグラス社の出した2つアフターサービス事足りるとした。当時同社DC-10で同じワイドボディ三発機ロッキード L-1011 トライスターとの熾烈な販売競争展開しており、自らの欠陥認めるような命令には消極であったまた、FAA上層部ダグラスからのリチャード・ニクソン大統領大統領選挙資金提供意識し同社対し強く出る事を避けたではないか疑われた。また、マクドネル・ダグラスのエンジニアリング・ディレクターであったダン・アップルゲート(英語版)も貨物ドア潜在的な危険気付き上司に「アップルゲート・メモ」を提出したメモでは飛行中貨物ドアが開く恐れがあることやそれによって急激な減圧生じ可能性があることが書かれていた。アップルゲートはDC-10飛行停止にし、必要な改修を行うべきだと提案したが、マクドネル・ダグラスはこれを無視し代わりに貨物ドアハンドル小さな改修施した。 こうして、貨物ドアには小手先改修がされたが、それも遅々として進まず実際に改修されていないにもかかわらず改修済みとされた機体であった。この機体一つトルコ航空売却され1974年の事故起した。

※この「活かされなかった教訓」の解説は、「アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の解説の一部です。
「活かされなかった教訓」を含む「アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の記事については、「アメリカン航空96便貨物ドア破損事故」の概要を参照ください。

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