河川交通の衰退
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:07 UTC 版)
「シベリアの河川交通」の記事における「河川交通の衰退」の解説
シベリアの南部境界は森林と大草原の境界に相当する。ロシアのアジアへの進出は森林地帯に限られた。これは、コサックに川と森林を通って旅行する技術があったため、先住民の数が少なく弱かったため、そしてそれらの拡張は毛皮交易によって採算が取れたためである。ヨーロッパ・ロシアの南部ステップ地帯への進出と異なり、アジア側では大草原に浸透する試みはあまり行われなかった。 道路の建設は1730年代に始まった。農業は行われていたが、大規模な農業植民地化は1860年代まで始まらなかった。シベリア鉄道は1891年に建設を開始した。20世紀にはシベリア横断道路が構築された。しかし、アムール川より北への伸張は未完成である。言うまでもなく、これらの開発は可能な限り南部地域で行われた。結果、ロシア人の開発パターンは、南部境界に沿った細長い帯状の地域を中心とし、北方の主に鉱物の発見される場所へ支線が拡張する形となった。現在も河川は利用されているが、大部分はシベリア鉄道と連絡した南北方向の輸送である。
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