水戸高等学校の体育教師となる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 19:26 UTC 版)
「岡部平太」の記事における「水戸高等学校の体育教師となる」の解説
1921年(大正10年) 4月、旧制水戸高等学校講師となる。日本初の本格的な400mトラックを含むグラウンドを生徒達と一緒に一から作り上げると、毎日暗くなるまであらゆるスポーツを教えた。新設の陸上競技部強化の為に企画した 旧制第二高等学校との陸上競技対抗戦は、知事をはじめ多くの観衆を集めた。 当時の教え子の一人である 江戸英雄(後の三井不動産会長)は、岡部先生は訓練では非常に厳しいが、それ以外では優しい。思いやりもあり、 水戸高の生徒全体が岡部から受けた影響は非常に大きかったと証言している。しかし、半年後に突如 水戸高を辞め、満州(現在の中国東北部)に渡る。
※この「水戸高等学校の体育教師となる」の解説は、「岡部平太」の解説の一部です。
「水戸高等学校の体育教師となる」を含む「岡部平太」の記事については、「岡部平太」の概要を参照ください。
- 水戸高等学校の体育教師となるのページへのリンク