気筒休止エンジンの課題とは? わかりやすく解説

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気筒休止エンジンの課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 00:42 UTC 版)

気筒休止エンジン」の記事における「気筒休止エンジンの課題」の解説

気筒停止した時の振動低減や、気筒停止切り替えた時の出力変化をいかに低減させながら、気筒停止運転をいかに長く作動させるかが課題である。GMでは気筒停止作動させられる間隔短く思ったほど低燃費効果現れいとしている。またバンクごとに触媒をもつV型エンジンにおいて片バンク休止を行う場合触媒温度維持するために適宜休止するバンク切り替える必要がある上記課題の他にも気筒休止以外で低負荷時のポンピングロス低減図りやすくなっている点もある。例えば現在DOHC中心に普及している位相変化タイプ可変バルブタイミング機構においては作用角の広いカム用い角する事で吸気閉じによるポンピングロス低減図れる他、同じくポンピングロス低減有効なEGR導入多く行う事が増えたため、機構制御が複雑となる気筒休止をさらに採用するメリット低減している側面もある。 ただし位相変化タイプ可変バルブタイミング機構採用難しく気筒休止機構内蔵できるロッカーアームもとより存在しているSOHCおよびOHVにおいては現在でも有効であり、導入しやすい機構ともいえる。

※この「気筒休止エンジンの課題」の解説は、「気筒休止エンジン」の解説の一部です。
「気筒休止エンジンの課題」を含む「気筒休止エンジン」の記事については、「気筒休止エンジン」の概要を参照ください。

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