標準化による技術の停滞とは? わかりやすく解説

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標準化による技術の停滞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「標準化による技術の停滞」の解説

国鉄では1960年昭和35年)頃から日本国有鉄道規格いわゆるJRS (Japanese National Railways Standards) が整備されはじめる。標準化効果費用低減すること、品質安定すること、作業能率上がること、安全性が高まることなどメリット多く大量資材調達を行う国鉄導入することは当然のことであった標準化による技術阻害については、標準品を継続して使いつつ技術の進歩蓄積し一定のタイミングモデルチェンジを行うことで技術開発との調和ができると考えられていたが、結果的に単純化考えにより特定メーカーごとの特徴が出にくくなったこと、特定会社有利にならないように配慮したことが逆にメーカー競争力奪ったことなど、技術革新テンポ合致せず技術停滞を招く原因にもなり、JR化後廃止された。

※この「標準化による技術の停滞」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「標準化による技術の停滞」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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