概要・あらすじ
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すし屋に住むことになった女子大生の人情奮闘記、ホームコメディ。本作の舞台の中心となったのは、東京都中央区勝どきに実在する寿司店『はし田』。当時の主人(寿司職人ではし田二代目の橋田建二郎の先代)が寿司指導を担当し、劇中の店名もそのまま『はし田』であった。 龍子は博多にある『龍ずし』の娘。悲しいことがあった時には寿司をつまみたくなるという癖がある。東京に上京していた龍子は失恋して悲しみに暮れるある日、女友達を誘って回転寿司店へ行った。そこではし田の長男の慎太郎と出会うも、二人は寿司のことで大げんかになってしまう。ところがひょんなことから、龍子ははし田に居候して慎太郎と同居することとなる。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 05:33 UTC 版)
「左手一本のシュート〜夢あればこそ! 脳出血、右半身麻痺からの復活」の記事における「概要・あらすじ」の解説
山梨県の田富中学校でバスケットボールの県選抜に選ばれ、将来を嘱望された田中正幸を題材とした小説。田中はバスケ強豪校の日川高校に合格。しかし、入学式の3日前、入部予定のバスケットボール部の遠征に参加中、脳動静脈奇形による脳出血で突然倒れる。一命は取り留めたものの、右半身不随の後遺症が残り、バスケ人生は絶望とされ、リハビリで一年の休学を余儀なくされる。しかし、もう一度コートに立ちたい田中はリハビリに懸命に励み、利き腕でない左手でバスケ部活動に励んだ。高校3年生のインターハイ県予選、田中は出場チャンスを得て、左手でパスを受け取った。そして、左手でシュートを試みる。
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概要・あらすじ
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「まひる野 (小説)」の記事における「概要・あらすじ」の解説
辻村多紀は、父亡き後に京都・祇園の京扇子屋の老舗「辻村」を一人で、社長として経営していた。本当は、多紀は弟の隆彦に店を継いでもらいたかったが、隆彦は多紀を困らせている放蕩者だった。そんな時、隆彦は東京で学生運動の内ゲバ事件を起こし、対立するセクトの学生にケガを負わせてしまう。その後その学生は亡くなり、隆彦は警察に追われる身となる。そしてその亡くなった学生は、医大教授の柚木洋文の息子だった。多紀は柚木の家へ弔問に訪れるが・・・。多紀と、多紀の弟に息子を殺された柚木との道ならぬ恋が中心として物語が展開する。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 01:28 UTC 版)
総会屋に会社を乗っ取られた責任をとって、自ら命を絶った父の復讐のために社長令嬢から総会屋に転身したヒロイン・麻生圭子を中心に、彼女を取り巻く人間関係を、企業ドラマとしてサスペンスタッチで描いた。なお、田中健と古手川祐子は本作での共演をきっかけに結婚している(後に離婚)。 圭子は妹のいづみと一緒に奥日光に出掛けるが、父・達之助が“急病”との知らせを受けて急遽帰京。しかしそこで、父は総会屋の立石に会社を乗っ取られた責任をとって自殺を図ったと知る。圭子は立石への復讐を誓い、自分の邸宅を売却して、伊沢には高額のリベートを匂わせつつ高利の貸付先の紹介を頼み、魚住の自室の一室を事務所として準備、ここを活動拠点として立石関係の企業の株買い占めに乗り出していく。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 04:27 UTC 版)
作者自身を主人公とした作品。基本的に創作を入れず、実話をデフォルメする形で物語が描かれている。須藤真澄(作中では「ますび」と表現される)が、「おさんぽ」と称するものを繰り返し、その体験報告をお笑いを基本としてまとめたもので、1話完結の形式を基本としている。「おさんぽ」は作者の住所近辺のものから、海外旅行まで含み、一人で行くとは限らず、二人連れ、団体の場合もある。 とりわけ、後半「ノナカ」という若い編集者が担当についてからは、彼女と野次喜多道中さながらの旅を繰り返す。彼女は本来の「散歩」のみならず、旅行・ハイキング・ピクニック・行楽・散策・出会い・宴会・交際…これらの概念を「おさんぽ」という言葉で一括りして、人生の体験を「おさんぽ」の一言での表現を試みている。 なお、旅行・見学の対象は、作者の趣味を影響したひなびた非近代的な場所が圧倒的に多い。日本国内なら下町・庶民的とされる場所・南国、日本国外なら東アジアなどが中心で、お洒落な若者の街や欧米などの栄えた場所は一部の回を除いて、ほぼ対象外である。 作者自身の計算によると、8年間の全取材の移動距離は約7万8500キロ(地球約2周分)になるらしい(最終話最終頁に掲載)。 連載終了後から約17年後となるコミックビーム2020年6月号より、「おさんぽマスターズ」として復活・続編が連載開始となった。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:44 UTC 版)
昭和16年11月、大東亜戦争開戦直前の時。今日こそは真の愛をと圭之助は吉原遊廓に赴き、そこでたまたま一夜を共にした、「紫」を名乗る悠子に深く惹かれ、恋の開花を覚えるまでになった。しかし悠子は吉原を脱出したいと願っており、圭之助は悠子の足抜きを決死の覚悟で手伝い、悠子を救世軍の施設に預ける。悠子は弁護士を介して、吉原での前借金は救世軍の施設で働いて返すと話を付けるが、悠子の体はすでに結核に冒されていた。療養のため、圭之助は悠子を神奈川県南林間の借家に引き取った。その頃戦局は、アメリカ軍が東京上空を空襲するほど緊迫していた。 太平洋戦争のさ中、若き脚本家と薄幸の遊女の愛と死、崩れようとする女の幸せを必死に支えようとする男の思いに一途にすがり付く女。重苦しい日々の中、愚かながら力の限り懸命に生きた青春の明暗が描かれた。 作品中では、今日出海、菊池寛、島津保次郎、原節子、杉村春子ら著名人がそれぞれ実名で登場した。1990年版(第2作)でヒロイン・悠子役を務めた十朱幸代は、父(十朱久雄)から「いい話だから」と勧められて本作を読んだことがあり、「やりたい役だった」と悠子役が念願の役でもあったことを明かしている。
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概要・あらすじ
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「授業 (イヨネスコ)」の記事における「概要・あらすじ」の解説
この作品の舞台は、集合住宅にある老教授宅の書斎兼食堂である。50歳〜60歳くらいの教授は、18歳の新しい生徒を待ち望んでいる。教授の女中である40歳〜50歳のどっしりした赤ら顔の女性は、教授の健康を心配している。女生徒が訪ねてきて、算術の授業が始まる。不条理で無意味な授業が進むにつれ、教授は生徒の無知さにだんだんと怒りだし、生徒はだんだん大人しく神妙になっていく。言語学の授業にうつると、彼女の健康も悪化し始め、耐え難い歯の痛みを感じだし、全身の痛みへと進行していく。最終的に、教授は生徒を刺し殺す。女中が生徒の死体を片付けると、チャイムが鳴り新しい生徒がやってくる。物語は一周し、冒頭の場面に戻り終わる。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:48 UTC 版)
「7人の女弁護士事務所」に所属する弁護士・藤堂真紀が先輩弁護士たちと共に、様々な事情を抱えて事務所にやって来る女性たちと向き合いながら、依頼人の救済に奔走する。賀来千香子版の全体的にシリアスな雰囲気と比べると、やや明るめの雰囲気を伴ったライトタッチ調で描かれており、「7人の女弁護士事務所」に所属する7人の女性弁護士が活躍するコンセプト以外は全くの別作品となっている。 第2シリーズのエンディングで、毎週弁護士たちが事務所で食するスイーツは、番組公式サイトにも詳細情報が掲載されている。 賀来千香子版との主な相違点 賀来千香子版は父親から引き継いだ事務所を基に、賀来演じる夏子が「七人の女弁護士事務所」を設立するが、釈由美子版では第1シリーズ第1話の段階で、美佐子が「7人の女弁護士事務所」を既に設立しており、釈演じる真紀はそこに所属する弁護士の一人という設定になっている。 弁護を担当した事件の真相に迫る過程で、賀来千香子版の夏子は元弁護士の父・正国から、釈由美子版の真紀は検死官をしている恋人の一平から解決の糸口となるヒントやアドバイスを受けることが多い。 賀来千香子版には決め台詞のようなものはなかったが、釈由美子版第1シリーズでは『スカイハイ』で釈が演じた主役・イズコの「お逝きなさい」と似たような指差すポーズで、真紀が「逃げる場所はありませんよ!」という台詞がある。釈本人も「『スカイハイ』と同じようではあるが、割り切ってやっている」としている。ポーズの違いとしては「お逝きなさい」では親指を立てて指差しているが、「逃げる場所はありませんよ!」では親指を立てずに指差すという、微妙な違いをつけている。しかし担当事件や犯人によっては、尊大に受け取られて言いづらい状況があったため、釈が監督・プロデューサーと相談した結果、第2シリーズではそれに替わる形で、真相を解き明かしながら犯人を諭すように「残された答えはひとつです」という決め台詞になった。ただし、第2シリーズ第1話では両方の決め台詞を口にしている。 賀来千香子版では被害者等の女性の乳房露出が目立っているのに対して放送規制の影響で下着姿に留めている 2009年の裁判員制度導入と現代の男女平等の観点から旧作同様再放送は困難ともとれる
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 01:12 UTC 版)
1973年に放送された『それぞれの秋』の姉妹作品で、脚本の山田太一と制作スタッフは同作とほぼ同じである。オイルショック後の現代社会を題材とし、昼は金属加工工場に勤め、夜は夜間大学に通う一人の青年と彼が理想の父親と尊敬する中年の男が、社会・時代・家庭とは何なのかを問いかける。なお、人間の歌シリーズでは本作から近畿地方でのネット局が毎日放送に変更された。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:31 UTC 版)
うなぎ好きの主人公、藤岡椒太郎(ふじおか しょうたろう)が、鰻を食べ歩いたり、鰻に関わったりするだけのシンプルなストーリーの漫画。鰻というテーマのみでどこまで続けられるかというのも見所の1つとしている。単行本には作者の他の既刊漫画と同様に、鰻に関するコラムやレシピなどが添えられる。また“う歴書”と銘打つ鰻好きの著名人から寄せられた、鰻にまつわる四方山話も一緒に掲載されている。 題名にちなんでか、本誌のページ上部にあるタイトルは『う』では無く『モうニング』である。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 00:48 UTC 版)
前作の『独立愚連隊』同様、中国北部戦線を舞台に西部劇風な活劇とコメディの要素をまぶした喜八タッチといえる手法で、戦争と人間を描いた娯楽作。原作は蓮本修(須崎竜平)の「武器なき戦場」。前作での戦争の無意味さをあらわした多くの兵士が亡くなるという戦闘シーンに対する批判を受けて本作では、敵味方を含めて極力死者を出さないという方針で撮られた。そのためテーマ曲の明るさも含めて理想主義的ともいえる明るい戦争映画となった。だが、消えた軍旗捜索のためにだけに敵味方が争奪戦を繰り広げるという戦争の持つ愚かさを訴えていて、岡本喜八監督の代表作『肉弾』(1968年)に通じる戦争批判の精神は、底辺にはしっかりと流れている。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 17:53 UTC 版)
「マネキン・ナイト・フィーバー」の記事における「概要・あらすじ」の解説
渋谷PARCOを舞台に繰り広げられるシチュエーション・コメディ。店内にある8体のマネキンたち。彼らは雷鳴の響く夜に意思を持って動き出す。彼らの考えてること、彼らの抱く夢は誰も知るよしがない。しかし、彼らのことを何でも知っている、唯一の謎の女がいた…
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 04:52 UTC 版)
脚本家・田向正健の原案によるオリジナル作品。ヒロインの織原有子は、優しさと恐ろしさを兼ね備えた女性とキャラクター付けられている。プロデューサーの杉崎充男は「その二面性の持つコントラストの妙といったものがドラマの一つの魅力」とした、一種の心理劇であると話している。有子を中心に、愛と憎しみ、横領、絶望、崩壊などのロマンとサスペンスが交錯、平凡な一家の家庭が裕福な破滅へと続くその過程を描いた。 本作には「愛のバイオレンス・シリーズ」という副題が付いている。なお、月曜劇場における次々作『砂の影』にも本作と同じこの副題が付き、本作は『砂の影』に続く「恐怖シリーズ」の第一弾とされている。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 02:26 UTC 版)
長野県のある田舎町を舞台に、母と共に洋裁塾を経営する井上美佐子、高校の物理化学の教師・上島健太郎の2人を中心に、青春とそのモラル、生徒と教師の健太郎自身との成長過程を、地方色豊かに描いた群像劇。 高校では、愚連隊気取りの不良学生が後輩を支配して乱暴を働き、彼らに対しては「問題を生徒が各々自分達で解決して欲しい」と考えて待つだけで消極的な態度だった健太郎に対し、美佐子は非難して「案山子さん」というニックネームを付けた。ある日、国語教師・山崎から美佐子に宛てた恋文を持っていた、美佐子の弟・大助がその恋文を不良連中に奪われ、学校中にひと騒動巻き起こる。 テレビドラマ版では、原作で舞台となっていた旧制中学校を新制の高等学校に置き換えている。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 16:06 UTC 版)
「砂の影 (テレビドラマ)」の記事における「概要・あらすじ」の解説
本作は、月曜劇場における前々作『見えない影』と同じく「愛のバイオレンス・シリーズ」という副題が付き、「『見えない影』に続く「恐怖シリーズ」第二弾」と 銘打たれている。女性が主人公のシリーズの一作である。 三年前に夫を亡くして未亡人となった重友静子は、父・克巳の勧めで重友産業の常務取締役・恒夫と再婚。ところが結婚式の最中に克巳は急死。これにより、静子は重友産業の筆頭株主になったが、そんな静子を克巳の弟・義之が丸め込んで、自分を社長に推薦させ、就任した。露木副社長の昇格が噂されていた社内では、この人事は意外なものとなった。義之は恒夫を要職から外して、通商産業省に勤めていた娘婿の北村透を引き抜いて重友産業に入れ、ワンマン体制を敷こうとしていた。そんな不遇な境遇に遭った恒夫の異母妹・登紀子が同居することに。また恒夫は、妻・静子のいとこの俊介が妻を愛しているらしいという噂を知り、それが気がかりだった。これらと前後して、静子と恒夫の周りで奇妙な出来事が起こり始める。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 02:36 UTC 版)
主人公であるロボット三等兵は、ほぼ同時期に描かれた鉄腕アトムなどとは異なり、まるでブリキ人形のようなオンボロロボットである。人間より格下の「三等兵」などという階級を与えられたロボットは、愚痴をこぼしながらも任務を果たそうと奮闘するが、しばしばそのドジさが災いして失敗し、上官にどやされてしまう。 尚、トッピ博士がロボットを制作した目的、軍隊への入隊、3等兵になった経緯は、最初の寿書房版、少年クラブ版、ろまん書房版とそれぞれ違った形で描かれている。 その作風はチャップリン映画を思わせるドタバタ喜劇であるが、作者の体験した戦場という極限状況をドライに描き、その笑いの中には戦争・軍隊生活の不条理さへの批判が内包されている。ただし『少年クラブ』版ではその批判性は薄められている。また特に後半からは、北支戦線、ノモンハン、真珠湾、シンガポール、ミッドウェー、ガダルカナル、果ては独ソ戦など、第二次大戦における実際の戦場をロボット三等兵は転戦し、その中では馬占山、東条英機、アドルフ・ヒトラーなど実在の人物がカリカチュア化されて登場する。例えばインパール編では、無駄口司令官による無謀な作戦で前線のロボットたちが飢えに苦しむ一方、後方の将軍たちが遊びほうけるさまをギャグとして描いている。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 15:52 UTC 版)
弁護士の保坂夏子は父・正国の引退を機に、父の法律事務所を引き継ぐことになった。法的に弱者となっている女性たちを救うために、夏子は所属する弁護士が全員女性の「七人の女弁護士事務所」を立ち上げた。 現代社会における女性特有の問題により、様々な理由で不利な状況に立たされた女性たちを救うべく、7人の女性弁護士たちが立ち上がり、同じ女性の立場から法廷で闘うヒューマン・ドラマ。
※この「概要・あらすじ」の解説は、「七人の女弁護士」の解説の一部です。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 05:08 UTC 版)
「さぼてんとマシュマロ」の記事における「概要・あらすじ」の解説
本作のタイトルは、青年カメラマン・伊藤仁が「トゲのあるサボテンのように尖った影を持つ」ように息巻いている感じで、女子高生・伊藤真理子が「マシュマロのようにふわふわして甘く愛らしい」感じのそれぞれのキャラクターからという意味である。本作には毎回のサブタイトルは無く、「その○○(話数)」という表示だった。 東京都内の高校に通う17歳の女子高生で4人姉弟の長女・真理子は、母と家の家計を助けるため、昼間働いて夜に定時制の高校に通うことを決める。父の反対を押し切って、以前からやりたかった雑誌の編集の仕事をしたく、雑誌社「三光出版」に行く。真理子は女性誌『レディースファイブ』の編集部希望であったが、間違えてエッチ系の男性誌『TOMTOM』の面接に行ってしまう。その面接中、箱から逃げ出したウサギを捕まえようとしていた仁と出会う。そして真理子は『TOMTOM』に採用。仁と真理子は度々衝突するが、徐々に惹かれ合っていくことになる。 2006年にCS放送のチャンネルNECOで全話が放送されている。 長らくソフト化されなかった作品だったが、2019年にベストフィールドより全話収録されたDVDが発売された。
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概要・あらすじ
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「破れ傘刀舟悪人狩り」の記事における「概要・あらすじ」の解説
時代設定は江戸時代の天保期。 主人公は長崎で医学を修め、江戸郊外は千住宿のはずれにある瑞光院(ずいこういん)というボロ寺に住み(通称:棺桶寺)、診療などをしている特に外科手術にたける蘭学医、叶刀舟(かのう とうしゅう)。無外流の達人でもある。 刀舟は主に住まいである瑞光院で診療をしているが、往診や巡回診療も頻繁にしている。 医術の腕は確かだが、大の酒好きでもあり朝晩問わずに酒を飲んで酔っぱらって寝込んだり、夜には飲み歩いて住まいに帰らないことも多い。 貧しい町人や農民らの患者からは治療費・薬代は受け取らないが、時折、治療費・薬代などの替わりにと、患者の家族などから薦められて安酒を呑ませてもらったり、商い物や野菜などを受け取ることはある。 基本的に自ら進んでは裕福な武家や商人などの診療などは行っていないが、偶々出会った怪我人・病人の手当などを行うことはある。裕福な武家や商人の家族などの患者を診てくれと無理を言われ、診察や手当などをした場合には、多額な治療費を請求することもある。 酒を飲む分以外には金には頓着せず、手元にある金は貧しい患者の家庭などに施したりもしている。 町医者として活動していて、(ドラマの設定上)毎回巻き起こる様々な出来事には無関心ではあるが、関連した出来事などに関わっていたりもし、何らかの大きな事件(問題)などに巻き込まれたりすることも多い。 権力者らによって理不尽にも弱い民たちが斬殺または蹂躙されたのを聞いた時、刀舟はその顔いっぱいに怒りの表情を見せ、朱塗りがされた鞘を持つ同田貫一本を携えて大名屋敷であろうと奉行の屋敷であろうと構わず土足で上がりこみ、いきり立つ悪党たちを前に仁王立ちして「やかましいや!この野郎!」と怒気交じりに制しつつ彼らの理不尽な罪状(事の顛末)を述べた上で「許せねぇ!」「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」という決め台詞とともに戦いを挑み、悪人達の全てを斬り倒す。悪人達が全員命を落とす終わり方が多いのが特徴の作品である。また、初期の回では事の一件が終わると雨が降ることが多かった。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 09:03 UTC 版)
医者の金子大三、情報屋の斉木竜一、ルポライターの野川虎男は、“おとぼけトリオ”と言われている。ある日、自分たちが大変お世話になっていた、日本タイムズ外信部長の高野が突然、謎の死を遂げる。3人はその事件の真相を暴こうと、3人をサポートする形で入った高野の娘・秋子と共に動き出す。3人は途中、関係ない事件に巻き込まれたり、誤解や危険にさらされたり様々な目に遭うが、それでも本業を差し置いて、探偵ごっこ感覚で活躍していく。 『生きているヒーローたち 東映TVの30年』(1989年・講談社 刊、45頁)では「ハードボイルドコメディ」と紹介されている。 なお本作をもってNET金曜21時枠のドラマ路線は中断、この後は毎日放送制作映画番組『金曜名画座→九時です!日本映画です!→日本映画』が編成され、ドラマが再開されるのは1971年10月開始の『すいーとぽてと』(MBS制作)、NET制作に至っては、腸捻転解消後の1975年4月開始の『ザ★ゴリラ7』からである。 本作品は第1話「メロディーが俺たちを狙う」のオープニング部分のみ過去にVHSビデオ、LD化されている。東映チャンネルでも第1話の放送もされていない為、第1話のオープニング部分以外のポジ、ネガフィルムの現存は不明である。
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概要・あらすじ
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定年まであと10年、驚異の記憶力に優れ、行く先々で事件を呼ぶとも言われるベテラン刑事・岩倉剛。自身50歳となる誕生日の目前、捜査一課から所轄の南大田署へと異動になる。その直後、管内で独居老人が殺される事件が発生。元・交番勤務で、同じく異動してきたばかりの後輩女性刑事・伊東彩香と共に事件の捜査に加わるが、その捜査中に新聞記者の自殺も発覚する。二つの事件に関わりはあるのか…
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 07:58 UTC 版)
東北地方・福島県出身の沢田多喜子が上京してお手伝いさんになり、多喜子が巻き起こす騒動などを明るいタッチで描いていく。 東京に行って就職することを決めた多喜子は、大慌てする父親や家族らの心配をよそに、同じく東京での就職の決まったクラスメートたちと共に福島を後にする。多喜子は、安川家のお手伝いさんとして働き始め、周りの人や同郷の人たちに支えられながら明るく生きていく。 ドラマ版での続編となった『続・風と樹と空と』では、安川家のお手伝いさんになって2年経った設定となっている。成人式も終え、女を意識し始めた多喜子は、安川家主人・儀一郎の経営するゴム会社が倒産して家屋も土地も全部売り払ったという深刻な家庭事情も相まって、新たな仕事先の大内家へ移り、病弱な夫人に代わって、主婦または子供たちの母親代わりとして働く毎日を送る。その多喜子を中心に、周りの若者たちの結婚と人生観と様々な問題も合わせて描いていく。
※この「概要・あらすじ」の解説は、「風と樹と空と」の解説の一部です。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/12 15:03 UTC 版)
「ぼくらのミステリー学園」の記事における「概要・あらすじ」の解説
主人公の伊藤和也は世田谷区立赤松小学校(架空)の小学校六年生。赤松小学校には、「赤小三大ミステリー」という代々伝えられてきた噂があった。ミステリー好きの和也はクラスメートの山田武夫(通称ロイヤル)、良介、富沢真(通称トミー)と一緒に噂の真相を解明しようとするのだが… さとうまきこの「ミステリー・シリーズ」第二作目。第一作目「ぼくのミステリー新聞」同様、赤松小学校を舞台とし、発表当時社会問題であったいじめを主題としたもの。ただし、前作の主人公水島哲也が一人で行動していたいじめられっ子に対し、今回は複数で行動し、主人公和也自身も「いじめる側・いじめられる側」でもない少年である。前作は古代遺跡を絡めていたが、今作は学校の怪談や心霊現象を絡めながら少年たちの成長を描く。なお、今作のみ他のシリーズとの関連はなく、唯一独立している。 1980年代発表のため、当時の世相(土曜日の登校)を思わせる描写が多い。 この作品で赤松小学校について詳しく言及されている。
※この「概要・あらすじ」の解説は、「ぼくらのミステリー学園」の解説の一部です。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 00:09 UTC 版)
戦前・戦中・戦後の各時代を背景に、3カラット以上もあるダイヤの指輪が転々と持ち主を変え、その持ち主が遭遇する境遇を綴ったオムニバス。清張はフランス映画『舞踏会の手帖』をイメージして書いたという。 連作各編のタイトルは以下の通り。第1話『土俗玩具』 第2話『小町鼓』 第3話『百済の草』 第4話『走路』 第5話『雨の二階』 第6話『夕日の城』 第7話『灯』 第8話『切符』 第9話『代筆』 第10話『安全率』 第11話『陰影』 第12話『消滅』
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:21 UTC 版)
2013年2月18日(月)から22日(金)まで5夜連続、深夜10分枠で放送された連続ショートドラマ(リピート放送あり)。 中年ニートのアイドルオタク・よっちゃんを主人公に女性アイドルに魅せられたどうしようもないおかしみを描くコメディ作品。いわゆるアイドルオタクを描くにあたり、気持ち悪すぎず愛されるかわいいキャラクター像にするため、お笑い芸人の木下隆行を抜擢。プロデューサー・東康之はキャラクターを企画した段階で「顔が真っ先に浮かびました」と述べている。木下はドラマ初主演作であるが、できる限りリアルに、さらにかみ合っているのかよくわからないギクシャクしたやり取りをしてほしいという理由から実母でテレビ出演も豊富な木下定子を母親役に起用した。 アイドル役にはアイドリング!!から伊藤祐奈、外岡えりか、酒井瞳の3名を起用。よっちゃんの家に貼ってあるポスター、CDでは3名が一緒に写っているものもあるが、役名が異なるなど同一グループかは不明。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:09 UTC 版)
新興財閥の小野寺家を舞台に、娘夫婦、孫夫婦、勘当された長男の夫婦に会長の愛人なども加わり、小野寺コンツェルンの初代・二代目・三代目とそれぞれ異なる暮らしぶりなどを通して、愛と財産を巡り、色と欲望にうごめく一族の世代間、男女間の考え方や心理のギャップなどを描いたホームドラマ。この一族のドラマの流れを解く鍵が『愛』ではなく、それが計算尽くであるのを表す『そろばん』で、愛情さえもそろばん勘定とする女の打算の凄まじさを表現するのが本作のタイトルの由来とされている。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 10:21 UTC 版)
なにをやってもイマイチな主婦が、一念発起をして自分の子供と同じ高校に通い、人生の再出発を目指す女性の物語。小説現代2002年6月号から2003年1月号に掲載。 テレビドラマは、2006年11月27日から2007年1月26日まで、昼ドラマの帯番組として全40話が放送された。放送時間は午後1時30分~午後2時(JST)(ただし、年末年始は放送休止)ハイビジョン製作・ステレオ放送・字幕放送。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 00:29 UTC 版)
『伽羅先代萩』と同じく、伊達騒動を題材にしている。室町時代に時代設定を変え、一人で十役を演じる、早替わりの趣向を最大限に生かした作品。演じた三代目市川猿之助により「猿之助十八番ノ内」、のちに「猿之助四十八撰」に選定されている。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 08:21 UTC 版)
「Devils×Devil デビルズデビル -Kiryu in Paris」の記事における「概要・あらすじ」の解説
『TOUGH』の主人公「宮沢熹一」の伯父、「宮沢鬼龍」が主人公の完全パラレル作品。未知のウィルスH4Q1により荒廃した近未来。パリに現れた鬼龍が謎の生物、NHM(ノーヘアモンキー)の集団を撃退する所から物語りは始まる。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 04:39 UTC 版)
主人公の鯉沼彦九は47歳、一流ホテルの宴会課長。見合い結婚して20年になり、女子大生の長女と高校3年生の長男の2人の子供がいる。職場で仕事に追われるが、家に帰れば妻と子供に主権を奪われ、好き勝手なことをされて邪魔者扱い。彦九の笑顔の裏にはそんな哀しい悩みがあった。亭主は元気で留守がいいと思いがちな妻に反抗し、理想郷「亭主の館」を作って、同じような悩みを持つ真造や愛人から逃げ出したい旧友・浦山らと共にそこへの家出を試みる彦九。そんな中年男たちの哀歓をコメディタッチで描いた。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 10:18 UTC 版)
1987年に公開された『ゆきゆきて、神軍』で有名になった自称「神軍平等兵」・奥崎謙三の伝記である。奥崎は1983年12月、殺人未遂事件を起こし懲役12年の実刑判決を受けた。その服役期間を終えて出所した奥崎が沈黙を破り、自らの理想郷「ゴッドワールド」を建設する構想を打ち明ける様を紹介しながら、その日常に密着した作品である。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 18:56 UTC 版)
「行け!!南国アイスホッケー部」の記事における「概要・あらすじ」の解説
週刊少年漫画雑誌『週刊少年サンデー』(小学館)に、1991年15号から1996年34号まで連載された。単行本は少年サンデーコミックスより全23巻、同ワイド版より全11巻。 カナダからの帰国子女である蘭堂月斗を中心に様々なギャグが展開されるギャグ漫画。 物語はアイスホッケーを行っていた時期と行わなくなった時期で明確に分けられる。
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概要・あらすじ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 21:05 UTC 版)
「ダンボールハウスガール」の記事における「概要・あらすじ」の解説
彼とアメリカに旅立つ日を夢見て退屈なOL生活を耐え抜き、ようやく貯金をすることができた1人の女。これまでのつまらない生活を全て円満に整理する事ができ、いよいよアメリカに旅立つ矢先空き巣に入られ、銀行から引き出した貯金全額を盗られてしまう。更には肝心の彼の二股も発覚、急転直下ホームレス生活になってしまう。町をさまよい、たどり着いたホームレス村で彼女が見た「人生」とは…。 「全てを失くした女のサバイバル」がテーマであることから、主要スタッフに女性がいる事を前面に出したプロモーションが行われた。 CineAltaによる撮影である。
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「概要 あらすじ」の例文・使い方・用例・文例
- ジョンソンは彼の新しい理論の概要を示した
- 講義の概要
- 彼がまずはじめに、会社の概要を紹介します
- テストの実施過程について、概要を簡潔に下記の通りまとめました。
- 上司に企業概要書の作成を頼まれた。
- 契約概要を熟読し、保険の加入について検討した。
- 只今から、わが社の新規プロジェクトの概要を説明します。
- 製薬業界の最近の動向の概要を簡単にまとめて下さい。
- ホームページの会社概要を定期的に更新する業務を、新人に依頼した。
- 効用と効用概要
- 研究計画の概要を書いてもいいか知りたいです。
- 必要条件の概要が添付されています。
- 下記はあなたが購入した商品のお支払い入金額の概要です。
- 料金と支払いの概要
- 概要説明書
- 私の研究の概要を紹介させて下さい。
- 私は夏までに概要をまとめるように上司に言われている。
- その概要は決まりました。
- 私はそれの注目すべき点について概要をまとめた。
- 私はそのメールの概要を理解できるようになりたい。
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