楽式構造とは? わかりやすく解説

楽式構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/11 19:32 UTC 版)

手事物」の記事における「楽式構造」の解説

基本的な楽式構造は、前唄 - 手事 - 後唄という三段構成をとるが、大曲になると前唄 - 手事 - 中唄 - 手事 - 後唄という構成のものも多い。更に歌と手事もう一回ずつ加わった曲もある。また前弾き (前奏部) を伴う曲もある。 前唄通常緩徐部分早い部分分けられるものがほとんどで、その間に短い間奏部である「合の手」を最低一回挟む。この合の手がかなり長い場合もある。大曲、あるいは前唄長い曲では、合の手が数カ所に配される前唄最初、あるいは前唄緩徐部分終わりに、短い歌のみの独唱部を持つものもある。 手事はいくつかの「段」に分かれていることが多くそれぞれ拍数が等しく変奏曲のようになっているものがある。これらの段は互いに合奏できるようになっている (段合わせ) 。更にたいてい手事最後にコーダ的な「チラシ」がつく。「チラシ」とは手事気分を散らすことから来ていると言われる。曲によってはチラシが更に二つまたは三つ分かれているものもある (中チラシ、後チラシ、本チラシなど)。また京流手事物では手事冒頭導入部として「序」あるいは「マクラ」という部分のある曲も多い。 後唄はたいてい前唄よりも短く合の手少なく、あっても短いが、曲全体コーダ的、あるいは序破急の急的役割をしており、手事がリタルダントして終わった後、それを受けてゆっくり始まるがすぐに早くなり、最後盛り上がり形作る。ここで転調が行なわれ気分高揚に役立たせているものも多く、更に転調繰り返して一段と気分高めている曲もある。 胡弓本曲では前唄手事のみの構成も多い。 一つの曲において歌や手事段落として切れ目はあるが、雅楽の序、破、急や、西洋音楽楽章のように、いったん完全に終止時間置いてからまた始めるのではなく連続して演奏される。歌と手事の間で大きな転調があり調弦が変わることも少なくない

※この「楽式構造」の解説は、「手事物」の解説の一部です。
「楽式構造」を含む「手事物」の記事については、「手事物」の概要を参照ください。

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