桟橋駅廃止後とは? わかりやすく解説

桟橋駅廃止後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 14:17 UTC 版)

桟橋駅」の記事における「桟橋駅廃止後」の解説

1906年明治39年10月1日北海道炭礦鉄道鉄道路線国有化され国有鉄道移管1909年明治42年10月12日国有鉄道線路名称設定により、小樽駅初代現在の南小樽駅) - 手宮駅間が手宮線となる。 1911年明治44年12月木造高架桟橋長さ391.9m、満潮海面からの高さ18.6m)が竣工し手宮桟橋廃止正確な廃止日不明)。 1912年明治45年6月高架桟橋使用開始に伴い手宮 - 高架桟橋間の貨物線再開1944年昭和19年9月戦時中攻撃目標となることを避けるために高架桟橋の上部を解体・撤去1949年昭和24年6月1日日本国有鉄道法施行に伴い手宮線日本国有鉄道国鉄)に継承1961年昭和36年):高架桟橋基部解体・撤去

※この「桟橋駅廃止後」の解説は、「桟橋駅」の解説の一部です。
「桟橋駅廃止後」を含む「桟橋駅」の記事については、「桟橋駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「桟橋駅廃止後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「桟橋駅廃止後」の関連用語

1
8% |||||

桟橋駅廃止後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



桟橋駅廃止後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの桟橋駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS