桂川駅 - 原田駅間
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冷水峠を挟み、同一県内ながらも輸送需要は少ない区間である。1日8往復(土曜・休日は昼間に臨時列車1往復運転)のみの運転で、平日は4時間程度間隔が開く時間帯がある。2005年3月1日のダイヤ改正以後は全列車が桂川駅 - 原田駅間の運転となっている。現在は途中駅の交換設備が全駅とも撤去されているため、この区間で同一方向への運転は可能であるが列車交換は不可能である。 このほか、直方駅 - 新飯塚駅・桂川駅間に後藤寺線及び原田線の車両の送り込み回送がある。かつて原田線の車両は運行の無い昼間の時間帯に新飯塚駅の引き上げ線に留置していたが、現在は直方駅まで回送されている。原田線では夜間滞泊はなく、始発前に直方運輸センター - 桂川駅間で回送運行される。昼前に一度運用を終えて直方へ回送するが、その後別の車両が昼過ぎに再び桂川駅へ回送され、最終列車運行後に直方へ回送する。また、直方 - 熊本・鹿児島の各車両センター間での車両転属・送り込み回送でも、当線を経由して運行されることもある。 筑豊本線(原田線)で現在運用されているキハ40 筑豊本線(原田線)で運行されていたキハ31(桂川-上穂波) 交換設備が撤去された原田線の筑前内野駅
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桂川駅 - 原田駅間(原田線)
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この区間は全線非電化。 累計営業キロは若松駅からのもの。 駅番号駅名営業キロ接続路線線路所在地駅間累計JG 01桂川駅 - 45.3 九州旅客鉄道:JC 篠栗線(福北ゆたか線)JC 筑豊本線(福北ゆたか線) ◇ 嘉穂郡桂川町 JG 02上穂波駅 2.8 48.1 | 飯塚市 JG 03筑前内野駅 3.1 51.2 | JG 04筑前山家駅 10.2 61.4 | 筑紫野市 JG 05原田駅 4.7 66.1 九州旅客鉄道:JB 鹿児島本線 ◇
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