柿岡営業所の車両とは? わかりやすく解説

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柿岡営業所(廃止)の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 16:06 UTC 版)

関鉄グリーンバス」の記事における「柿岡営業所廃止)の車両」の解説

関東鉄道時代から日野車の配置多かった自社発注車1995年平成7年)式の日野RJ、1710KKが入ったのを最後に分社後2003年にいすゞ・エルガミオワンステップバス(G5002)が入るまで8年間、新車導入がなかった。 その一方で1985年昭和60年)の国際科学技術博覧会科学万博開催時に導入されいわゆる万博車」は分社時点では日野HT1台(1290KK)、いすゞLVが3台(1317KK,1318KK,1325KK)在籍していた。2003年夏にワンステップバスおよびちばシティバスからの中古車導入(G5003,G5004)でHT1台とLV2台が置き換えられた。 その後2005年岩瀬つくばセンター間の急行バス運行されることに伴い過去特定運用車として使用していたつくば北と鹿島日野RJ前向きハイバックシート仕様)(1522G,1619G)それぞれ1台が移籍し、主に急行専用充てられていた。 2006年春には京成タウンバスからの移籍車(G5012)が導入されたことに伴い柿岡最後まで残っていた「万博車」が廃車された。 2011年9月15日をもって柿岡営業所廃止廃車車輌以外の車輌全て石岡本社営業所異動となった。 なお、柿岡営業所関東鉄道廃車となったバス車両一時留置される場所でもある。

※この「柿岡営業所(廃止)の車両」の解説は、「関鉄グリーンバス」の解説の一部です。
「柿岡営業所(廃止)の車両」を含む「関鉄グリーンバス」の記事については、「関鉄グリーンバス」の概要を参照ください。

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