東部戦線での運用とロシアでの発展とは? わかりやすく解説

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東部戦線での運用とロシアでの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/01 01:11 UTC 版)

ヴォワザン LAS (航空機)」の記事における「東部戦線での運用とロシアでの発展」の解説

一方東部戦線ではこれよりはるかに長く実線での運用続けられた。1914年夏、ロシア帝国モスクワにあった「ドゥークス」航空機工場ではヴォワザン LAライセンス生産開始された。続いて改良型LAS生産着手された。機体生産ロシア革命後1917年末まで続けられた。モスクワ工場では、各種派生型含め300機から350機が生産された。これに加え、ペトログラートにあったヴラジーミル・アレクサーンドロヴィチ・レーベデフの工場では153機が生産され中部ウクライナキエフにあったフェージル・フェードロヴィチ・テレーシュチェンコの工作場では10機が製作された。また、西ウクライナジュメールィンカではピョートル・ニコラーエヴィチ・イヴァーノフによってヴアゼーン・イヴァーノヴァと呼ばれるLAS発展型が開発されオデッサのアルトゥール・アントーノヴィチ・アーナトラの工場150機以上が生産された。 このように比較簡単な技術作れ簡素なヴォワザン機は、第一次世界大戦時ロシア帝国でもっとも多数生産され航空機となった1917年9月1日時点で、臨時政府前線航空部隊70機以上のヴォワザン機を使用していた。ロシア内戦でも各勢力によって運用続けられた。派生型詳細不明であるが、南ロシア軍各軍ウクライナ人民共和国軍ウクライナ国軍、ウクライナ・ハルィチナー軍、赤軍などでヴォワザン機が運用されていたことが知られている。

※この「東部戦線での運用とロシアでの発展」の解説は、「ヴォワザン LAS (航空機)」の解説の一部です。
「東部戦線での運用とロシアでの発展」を含む「ヴォワザン LAS (航空機)」の記事については、「ヴォワザン LAS (航空機)」の概要を参照ください。

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