東芝の経営変革2001運動(MI運動)
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「シックス・シグマ」の記事における「東芝の経営変革2001運動(MI運動)」の解説
1998年から導入したシックスシグマ手法を用いた経営品質の向上を目的とした運動であり、次の四つの特徴をもっている。 顧客第1の思想に基づきVOC(顧客の声)を事業活動の出発点にする。 トップダウンアプローチで事業全体の最適化を図る。 組織を越えたプロジェクト活動を通して成果を達成する。 強力な運動推進体制を整備し、グループ全体で展開する。 全体最適から掘り起こされた個々のプロジェクトを定着することによって着実な成果を積み上げていくものであり、東芝はこのシックスシグマ手法を採用したプロジェクト課題の実施にあたり、業績向上施策や業績のビジュアル化と利益向上につながるフォロー体制といった仕組みを独自に構築した。東芝MIはこれらの仕組みと二つの変革手法をMI運動を通して経営変革手法として体系化したものである。
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