東芝の経営変革2001運動とは? わかりやすく解説

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東芝の経営変革2001運動(MI運動)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 02:22 UTC 版)

シックス・シグマ」の記事における「東芝の経営変革2001運動(MI運動)」の解説

1998年から導入したシックスシグマ手法用いた経営品質の向上を目的とした運動であり、次の四つ特徴をもっている。 顧客第1の思想に基づきVOC顧客の声)を事業活動出発点にする。 トップダウンアプローチ事業全体最適化を図る。 組織越えたプロジェクト活動通して成果達成する強力な運動推進体制整備しグループ全体展開する全体最適から掘り起こされ個々プロジェクト定着することによって着実な成果積み上げていくものであり、東芝はこのシックスシグマ手法採用したプロジェクト課題実施にあたり業績向上施策業績ビジュアル化と利益向上につながるフォロー体制といった仕組み独自に構築した東芝MIはこれらの仕組み二つ変革手法MI運動通して経営変革手法として体系化したものである。

※この「東芝の経営変革2001運動(MI運動)」の解説は、「シックス・シグマ」の解説の一部です。
「東芝の経営変革2001運動(MI運動)」を含む「シックス・シグマ」の記事については、「シックス・シグマ」の概要を参照ください。

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