東武伊勢崎線バス衝突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東武伊勢崎線バス衝突事故の意味・解説 

東武伊勢崎線バス衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「東武伊勢崎線バス衝突事故」の解説

1966年昭和41年9月22日 埼玉県越谷市東武伊勢崎線越谷駅より北約120 m離れた赤山踏切において、越谷駅行き東武バス日光浅草行き特急けごんが衝突バスは約135 m、越谷駅ホームまで引きずられ大破列車最後尾の1両を残して脱線した。この事故によりバス乗客ら4名が死亡乗客12名が負傷した事故時、踏切付近渋滞しており、バス渡り始めた際に対向から小型トラック来てバス踏切内で立ち往生し、そこに列車衝突した。この当時越谷駅周辺沿線開発により、交通量急増踏切内の線形悪さ加わり事故至った1か月後、同様事故防止するため、近隣2つ踏切含め踏切内を拡幅した。

※この「東武伊勢崎線バス衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「東武伊勢崎線バス衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東武伊勢崎線バス衝突事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東武伊勢崎線バス衝突事故」の関連用語

東武伊勢崎線バス衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東武伊勢崎線バス衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (1950年から1999年) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS