東武伊勢崎線多々良 - 館林間踏切事故とは? わかりやすく解説

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東武伊勢崎線多々良 - 館林間踏切事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「東武伊勢崎線多々良 - 館林間踏切事故」の解説

1969年昭和44年12月9日 8時13伊勢崎浅草行き準急列車が、伊勢崎線多々良 - 館林間にある309踏切にて、警報無視して進入してきた大型クレーン車衝突死者7人、負傷者101人を出す大惨事となった東武鉄道は、1971年昭和46年9月14日跨線橋設置し踏切廃止された。この事故大破したクハ8139は、1970年昭和45年4月修繕扱い車体新製された。東武鉄道はこの事故を『館林事故』と命名している。

※この「東武伊勢崎線多々良 - 館林間踏切事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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