東京市区改正設計高速鉄道網
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:09 UTC 版)
「大正9年東京市告示第2号」の記事における「東京市区改正設計高速鉄道網」の解説
路線区間免許状下付事業者備考1号線 品川八ツ山 - 新橋 - 築地 - 両国西側 - 雷門 - 押上 東京軽便地下鉄道(高輪南町 - 新橋) 1920年8月29日、東京地下鉄道に改組。 東京鉄道(新橋 - 築地 - 押上) 1924年9月2日、免許失効。 2号線 渋谷 - 霞町 - 新橋 - 万世橋 - 上野 - 雷門 - 南千住 武蔵電気鉄道(渋谷 - 有楽町) 1924年9月1日、免許失効。1924年10月25日、東京横浜電鉄に改組。 東京軽便地下鉄道(新橋 - 浅草公園広小路・南千住町) 1920年8月29日、東京地下鉄道に改組。 3号線 内藤新宿 - 四谷見附 - 桜田門 - 万世橋 - 巣鴨 東京高速鉄道(初代)(内藤新宿 - 万世橋) 1923年5月1日、小田原急行鉄道に改組。1924年9月2日、免許失効。 東京鉄道(万世橋 - 巣鴨) 1924年9月2日、免許失効。 4号線 池袋 - 高田馬場 - 飯田橋 - 大手町 - 越中島 東京鉄道(池袋 - 高田馬場 - 飯田橋 - 大手町 - 洲崎) 1924年9月2日、免許失効。 5号線 目黒 - 新橋 東京鉄道 1924年9月2日、免許失効。 6号線 原宿 - 青山一丁目 - 赤坂見附 - 桜田門 - 7号線 大塚 - 伝通院前 - 万世橋 東京高速鉄道(初代) 1923年5月1日、小田原急行鉄道に改組。1924年9月2日、免許失効。
※この「東京市区改正設計高速鉄道網」の解説は、「大正9年東京市告示第2号」の解説の一部です。
「東京市区改正設計高速鉄道網」を含む「大正9年東京市告示第2号」の記事については、「大正9年東京市告示第2号」の概要を参照ください。
- 東京市区改正設計高速鉄道網のページへのリンク