東京シャトル・THEアクセス成田の統合によるエアポートバス東京・成田の運行開始とは? わかりやすく解説

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東京シャトル・THEアクセス成田の統合によるエアポートバス東京・成田の運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 20:18 UTC 版)

エアポートバス東京・成田」の記事における「東京シャトル・THEアクセス成田の統合によるエアポートバス東京・成田の運行開始」の解説

これまで京成グループJRバス関東ビィー・トランセグループそれぞれ別々に運行してきたが、予約方法乗り場乗車方法互いに異なるため、不便を来しており、利用者から「わかりにくい」との声が寄せられていた。そのため、2020年令和2年2月1日より「東京シャトル」(「有楽町シャトル」含む)と「THEアクセス成田」を統合し新規参入京成トランジットバスも含めた8社で、「エアポートバス東京・成田AIRPORT BUS『TYO-NRT』)」として共同運行することになった運賃昼間便1,000円、深夜便2,000円に一本化し東京駅銀座駅乗降場所を「THEアクセス成田」側に統一した成田空港行は事前予約者用の全席指定席便と当日乗車用の全席自由席便の2種類とし、深夜早朝を除く東京駅行は、成田空港発券カウンター時間指定乗車券購入の上乗車する形態とした。 2019年令和元年12月現在、「東京シャトル」は123便、「THEアクセス成田」は142便運行していたが、本統合京成トランジットバスの参入で更に19便増やし1日往復284便、1時間最大10便運行する日本最大級空港連絡バスとなったまた、高速バス全体として日本一運行本数が多い路線となった。 しかし、路線統合とほぼ時を同じくして発生した新型コロナウイルス感染症COVID-19)の世界的流行に伴う国際線大幅減便の影響直撃し一時1時間に1本までの減便余儀なくされ、2021年11月時点臨時ダイヤでは上下113便に減便されている。

※この「東京シャトル・THEアクセス成田の統合によるエアポートバス東京・成田の運行開始」の解説は、「エアポートバス東京・成田」の解説の一部です。
「東京シャトル・THEアクセス成田の統合によるエアポートバス東京・成田の運行開始」を含む「エアポートバス東京・成田」の記事については、「エアポートバス東京・成田」の概要を参照ください。

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