東ヨーロッパへの拡大とは? わかりやすく解説

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東ヨーロッパへの拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:19 UTC 版)

ユーロシティ」の記事における「東ヨーロッパへの拡大」の解説

ユーロシティ誕生した1987年東欧革命以前であり、ユーロシティ西側ブロック(ただしスイスオーストリアも含む)でのみ運行されていた。しかし1988年夏にはECレハール」(ウィーン - ブダペスト)がハンガリー乗り入れた東欧革命後、1991年ダイヤ改正ECアントニン・ドヴォルザーク」(ウィーン - プラハ)によりチェコスロバキアユーロシティ網に加わるとともにパリ - フランクフルト・アム・マイン間の列車であったギュスターヴ・エッフェル」、「ハインリッヒ・ハイネ」がドレスデンまで延長され旧東ドイツ地域ユーロシティ乗り入れた1992年夏にはEC「ベロリナ(英語版)」(ベルリン - ワルシャワ)、「ミマラ」(ミュンヘン - リュブリャナ - ザグレブ)が新設されポーランドスロベニアクロアチアユーロシティ乗り入れた。 さらに1993年ダイヤ改正でも中央・東ヨーロッパ新たなユーロシティ多数生まれた中でもウィンドボナ」(ベルリン - プラハ - ウィーン)と「ハンガリア」(ハンブルク - ベルリン - プラハ - ブダペスト)は、元は冷戦時代にはTEE対抗して運行されていた東側ブロック国際急行列車であった

※この「東ヨーロッパへの拡大」の解説は、「ユーロシティ」の解説の一部です。
「東ヨーロッパへの拡大」を含む「ユーロシティ」の記事については、「ユーロシティ」の概要を参照ください。

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