札幌 - 留萌間 都市間バス問題とは? わかりやすく解説

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札幌 - 留萌間 都市間バス問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:33 UTC 版)

銀嶺バス」の記事における「札幌 - 留萌間 都市間バス問題」の解説

ツアーバス#会員制バスの誕生」も参照 系会社道北観光バス札幌 - 留萌稚内間に日本初会員制貸切バス運行催行)したが、すでに留萌 - 札幌間に乗合路線運行していた北海道中央バス乗合事業免許持たない事業者定期的に乗客募って輸送する形態乗合類似行為として既存業者圧迫する異議申し立てた併せて既存特急留線に代わる直行便(後の高速るもい号)を新設し度重なる増回と続行便二階バス投入でこれに対抗したまた、道北観光バス運行開始した後に宗谷バス会員制貸切バス(後の特急わっかない号)、沿岸バス21条バス(後の特急はぼろ号)を新設し車掌乗務による飲み物サービス(現在は廃止)を導入するなどして対抗した。 現在は本州方面でも一般的に認知されているツアーバス方式だが、当時貸切事業者の乗合類似行為への判断曖昧だったこともあり、問題運輸省現・国交通省)を巻き込むまでに発展したが、道北観光バス宗谷バス21運行沿岸バスの3社に対して乗合路線として改め申請するよう指導なされた。しかし、宗谷バス沿岸バス認可下りたものの、札幌 - 留萌間では既存業者北海道中央バス)がすでに運行中とのこと認可下りず、結果的に道北観光バス札幌 - 留萌間から撤退した当時訴訟問題にまで発展したが、北海道中央バス対抗申請準備していた札幌稚内線の参入取り下げたこともあり、道北観光バス都市長距離バス開設にあたり一定の役目果たした」として訴訟取り下げた道北観光バスその後稚内 - 札幌間、稚内 - 旭川間を21申請による運行認可受けて営業していたが、後に銀嶺バス経営統合し、現在は銀嶺バス路線免許バス事業者として稚内 - 札幌間(宗谷バス共同運行)、札幌 - 瀬棚間(期間限定運行)を運行している。この後北海道内始め全国的に都市長距離バス運行急増し、現在に至っている。

※この「札幌 - 留萌間 都市間バス問題」の解説は、「銀嶺バス」の解説の一部です。
「札幌 - 留萌間 都市間バス問題」を含む「銀嶺バス」の記事については、「銀嶺バス」の概要を参照ください。

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