映画と事実との違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:26 UTC 版)
「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」の記事における「映画と事実との違い」の解説
作中の事件当日の朝、緒形拳演じる三島が青いサテンのガウンを着てコーヒーを飲んでいる場面があるが、実際の三島は当日の朝はコップ一杯の水しか、お手伝いさんに要求していない。 また、写真集『薔薇刑』の撮影で、三島自身がカメラのアングルを指示している場面があるが、写真家の細江英公はこれを否定し、以下のように語っている。 三島氏は自分を「被写体」(Subject Matter)と呼び、最初から最後まで完全に「被写体」に徹してくれたこと、そのことを氏は『薔薇刑』の序文「細江英公序説」の中ではっきりと書いている。(中略)だからハリウッドの映画監督がつくった映画 『MISHIMA』の中で私らしい写真家が登場するが、そこで画面上のMISHIMAがカメラをかまえる写真家に向かってカメラの位置を変えるように手で指示するシーンがでてくるが、あんなことは絶対になかったし、ありえないことだ。その映画のポール・シュレイダー監督が前もって私にアドバイスを求めてきたら教えてあげたのに残念だ。 — 細江英公「誠実なる警告」
※この「映画と事実との違い」の解説は、「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」の解説の一部です。
「映画と事実との違い」を含む「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」の記事については、「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」の概要を参照ください。
映画と事実との違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 03:31 UTC 版)
「Mishima: A Life In Four Chapters」の記事における「映画と事実との違い」の解説
作中の事件当日の朝、緒形拳演じる三島が青いサテンのガウンを着てコーヒーを飲んでいる場面があるが、実際の三島は当日の朝はコップ一杯の水しか、お手伝いさんに要求していない。 また、写真集『薔薇刑』の撮影で、三島自身がカメラのアングルを指示している場面があるが、写真家の細江英公はこれを否定し、以下のように語っている。 三島氏は自分を「被写体」(Subject Matter)と呼び、最初から最後まで完全に「被写体」に徹してくれたこと、そのことを氏は『薔薇刑』の序文「細江英公序説」の中ではっきりと書いている。(中略)だからハリウッドの映画監督がつくった映画 『MISHIMA』の中で私らしい写真家が登場するが、そこで画面上のMISHIMAがカメラをかまえる写真家に向かってカメラの位置を変えるように手で指示するシーンがでてくるが、あんなことは絶対になかったし、ありえないことだ。その映画のポール・シュレイダー監督が前もって私にアドバイスを求めてきたら教えてあげたのに残念だ。 — 細江英公「誠実なる警告」
※この「映画と事実との違い」の解説は、「Mishima: A Life In Four Chapters」の解説の一部です。
「映画と事実との違い」を含む「Mishima: A Life In Four Chapters」の記事については、「Mishima: A Life In Four Chapters」の概要を参照ください。
- 映画と事実との違いのページへのリンク