映画と事実との違いとは? わかりやすく解説

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映画と事実との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:26 UTC 版)

ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」の記事における「映画と事実との違い」の解説

作中事件当日の朝、緒形拳演じ三島が青いサテンガウン着てコーヒー飲んでいる場面があるが、実際三島当日の朝はコップ一杯しか、お手伝いさん要求していない。 また、写真集薔薇刑』の撮影で、三島自身カメラアングル指示している場面があるが、写真家細江英公はこれを否定し、以下のように語っている。 三島氏は自分を「被写体」(Subject Matter)と呼び最初から最後まで完全に「被写体」に徹してくれたこと、そのことを氏は『薔薇刑』の序文細江英公序説」の中ではっきりと書いている。(中略)だからハリウッド映画監督つくった映画MISHIMA』の中で私らしい写真家登場するが、そこで画面上のMISHIMAカメラをかまえる写真家向かってカメラ位置変えるように手で指示するシーンがでてくるが、あんなことは絶対になかったし、ありえないことだ。その映画ポール・シュレイダー監督前もって私にアドバイス求めてきたら教えてあげたのに残念だ。 — 細江英公誠実な警告

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映画と事実との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 03:31 UTC 版)

Mishima: A Life In Four Chapters」の記事における「映画と事実との違い」の解説

作中事件当日の朝、緒形拳演じ三島が青いサテンガウン着てコーヒー飲んでいる場面があるが、実際三島当日の朝はコップ一杯しか、お手伝いさん要求していない。 また、写真集薔薇刑』の撮影で、三島自身カメラアングル指示している場面があるが、写真家細江英公はこれを否定し、以下のように語っている。 三島氏は自分を「被写体」(Subject Matter)と呼び最初から最後まで完全に「被写体」に徹してくれたこと、そのことを氏は『薔薇刑』の序文細江英公序説」の中ではっきりと書いている。(中略)だからハリウッド映画監督つくった映画MISHIMA』の中で私らしい写真家登場するが、そこで画面上のMISHIMAカメラをかまえる写真家向かってカメラ位置変えるように手で指示するシーンがでてくるが、あんなことは絶対になかったし、ありえないことだ。その映画ポール・シュレイダー監督前もって私にアドバイス求めてきたら教えてあげたのに残念だ。 — 細江英公誠実な警告

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「映画と事実との違い」を含む「Mishima: A Life In Four Chapters」の記事については、「Mishima: A Life In Four Chapters」の概要を参照ください。

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