日本の公立ろう学校におけるバイリンガルろう教育受容の問題とは? わかりやすく解説

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日本の公立ろう学校におけるバイリンガルろう教育受容の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:30 UTC 版)

バイリンガルろう教育」の記事における「日本の公立ろう学校におけるバイリンガルろう教育受容の問題」の解説

日本公立ろう学校1990年代以降手話取り入れているところも増えているが、その大半日本語対応手話同時法であり、日本手話極めて少ない。これについて金澤貴之は、日本公立ろう学校教員集団聴者構成されているために、そこで交わされる言説方向性限定され結果として日本手話による教育全面的な受容進まないことを指摘している。 一方日本公立ろう学校教員集団日本手話教育実践使えるレベル獲得させる為には、大量人員増を含む予算・制度上の措置不可欠であるとの指摘もある。なお、北海道では平成19年度より聾学校において日本手話含めた授業における実践的効果的な指導方法研究などを進めており、平成21年度には日本手話授業のできる教職員増やすなどし、子どもたち教育的ニーズ応じた専門性高い教育推進目指している。

※この「日本の公立ろう学校におけるバイリンガルろう教育受容の問題」の解説は、「バイリンガルろう教育」の解説の一部です。
「日本の公立ろう学校におけるバイリンガルろう教育受容の問題」を含む「バイリンガルろう教育」の記事については、「バイリンガルろう教育」の概要を参照ください。

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