日本におけるバイリンガルろう教育の現状
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:30 UTC 版)
「バイリンガルろう教育」の記事における「日本におけるバイリンガルろう教育の現状」の解説
日本においてバイリンガルろう教育を主に推進しているのは、ろう者が中心となって設立された幾つかのフリースクールである。特に有名なものに「スマイルフリースクール」「龍の子学園」などがある。「スマイルフリースクール」は理事長の早瀨憲太郎が旧都立大塚ろう学校、現在の都立中央ろう学校の非常勤講師や教育相談員として協力するなど、既存のろう教育とある程度協調しつつ、バイリンガルろう教育を推進している。一方、「龍の子学園」は構造改革特区制度を利用した学校法人「明晴学園」を設立し、2008年4月に私立のろう学校を開設した。 また、公立のろう学校でも平塚ろう学校などで手話バイリンガルろう教育が実践されるなど、部分的にではあるが広まりつつある。 しかしながら、以上のようなバイリンガルろう教育の広がりから相当な時間が経過しているものの、これによって聴覚障害児が学年相応の学力を獲得したというデータはない。現に、明晴学園のバイリンガルろう教育に対しては、同校のろう教育によって聴覚障害児に学年相応の教科学力を実際に獲得させたというデータおよびその際に用いられた教育法の詳細を公開して欲しいとの意見もある。
※この「日本におけるバイリンガルろう教育の現状」の解説は、「バイリンガルろう教育」の解説の一部です。
「日本におけるバイリンガルろう教育の現状」を含む「バイリンガルろう教育」の記事については、「バイリンガルろう教育」の概要を参照ください。
- 日本におけるバイリンガルろう教育の現状のページへのリンク